絵の教室で描いた絵 
            

 絵が描けない人のための絵の教室「キミコ・プラン・ドゥ」に5年間通いました。
 年間10回の講座です。
 はじめの3年はカリキュラムにそって、あとの2年間は自由課題で描きました。
 その頃描いた絵です。見てください。

 この教室でいろいろなことを学びました。

 絵にはサイン、日付けとともに見る人が困らないように題も描くこと。 
 「まあ、すてきなかぼちゃ」とほめて、実は梨の絵だったらとても気まずいからです。
 
 上手く描けなかったら先生の責任だと思って、自分を責めないこと。
 この言葉でだいぶ描くのが楽になりました。
 
 描き終わったらモデルをすぐ片付ける、または食べてしまうこと。
 つい比べてしまったらへたなのが、ばれてしまいます。

 ペンで絵を描く時は過去を振り返らない。消せないから。

 だいたい、仕事を終えて夜に通っていたので、疲れていましたが、
 仕事のぐちなどもきいてもらったり、なぐさめてもらったり私のほっとする場所でした。

 この5年間でなんとか絵を楽しみながら描けるようになりました。

 家にあるスキャナーはA4なので絵によっては、一部しか載せられず切れています。
 すみません。

 それから、ほさかさんのHPのまねして、1ページ一枚の画像で作ってみました。どうでしょう?