沖 縄− a 植物

アダンの実
いったいどこにあるでしょう?

阿嘉島で描きました。

ニシ浜ビーチにいーぱい生えていた草
いっぱい描かないとわかってもらえないと
思うけど、ここでリタイア。

長命草
黒島で描いた。
これを食べていれば
長生きするのでしょうね。

ブーゲンビリア
綺麗な赤。
竹富島で描いた。
竹富島、民宿泉屋さんのアーチになっている

ブーゲンビリアが好きです。

ピーヤシ
波照間島で雨に降られ、

民宿たましろのテーブルで描いた。

ハイビスカス
沖縄の太陽をうけて、ピカピカと輝く赤い花。
美しすぎて色がだせない。

西表のはっぱたち
ミトレアキャンプ場で描いた。
南の島の植物はいきおいがあって
良いのだ。
エネルギーを感じる。

ひるぎの種?
ゆるりゆるりと西表の川をカヌーで行くと、
マングローブのそばに落ちていたりする。

さとうきび
もっともっとどこまでも高いのだが、
スケッチブックが小さくて短くなってしまった。

私が描いた絵

黒島の木
黒島でキャンプができた頃、
この木の下でテントをはっていつまでも
海をみているのが幸せだったんだな。

たましろの木
波照間の民宿たましろの庭にある木。
ほら、はいってすぐ左のすみにある木です。
わかってー。

しまらっきょう
泥つきのまま、送られてきました。
塩漬け、最高!