home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

雪道・星空・金峰山

       2017.10.26(木)~27(金)

去年、瑞牆山に登った時に
ここは湯治場増冨温泉③私のメイン、瑞牆山登山

同じ登山口から登れるんだあって地図で見つけた金峰山。
いろいろ調べてみると、金峰山小屋の食事が話題で良い感じ。
帰りに増富温泉にも寄れるし。
というわけで、1泊二日で金峰山に登ってきました。

ほのぼの富士見平
金峰山への登山口は中央本線韮崎駅から
山梨峡北交通の韮崎瑞牆線のバスに乗ります。

登山口のみずがき山荘までは1時間ちょっと。

是非とも座りたいと、長い列に並んだけど
その長い列はどこかの工場行のバスの列だったらしく。

リュックを背負った人たちが
わらわらとバス停前に集まりはじめて、あわてて列に並び
無事座れることができました。

後からきた女の子二人が座れなかったんだけど、
特に問題がない感じで
バスの床に座ったのにはちょっとびっくり。
たくましいなあ、山ガール。

雨が続いて久しぶりの晴れで、平日なのに登山客がいっぱいです。

バスが走り出すと、運転手さんが見える山々の説明をしてくれました。
八ヶ岳や富士山、南アルプスなど、山が見える街はいいなあと羨ましくなります。

みずがき山荘に10時過ぎに着いて、トイレを済ませて10時20分に出発です。

40分ほど歩くと瑞牆山が見えてきました。


そこから10分くらいで富士見平に着きます。


まだ11時すぎだけど、朝が早かったのでここでランチ。

みつろうさんの高野山合宿の時に教えてもらったように、
想いが宿るおにぎりに感動(自然栽培米×初女さん)
おにぎりをてぬぐいでくるんできました。

おにぎりの海苔がべちゃべちゃにならず、ごはんも固くなりません。
教えてもらったのはタオルでくるむのだったんだけど、
てぬぐいでも大丈夫だったよ。

のんびりご飯を食べていたら
尺取り虫が彼のズボンに遊びに来ました。

ああ、キミは尺尺歩きながら、どこの尺を測るのか・・・(T_T)


30分ほど休憩して11時40分ころ出発です。

山頂近くにある金峰山小屋は
雨水を使ってて水が貴重なところ。

富士見平近くの水場で水を汲みました。


さて、コースタイムではここから山頂までは3時間10分。
午後3時には頂上に着く予定です!

が、この後いろいろあって山頂に着いたのは午後4時過ぎ(T_T)
続きます。