home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

ニセコで
温泉お花山登り

             2017.6.20-22


北海道へ行きたいと
彼は言った。
北海道って広いから
何しに行くの?どこへ行きたいの?

そんな話から

礼文で花を見ようか
帯広の六花亭でスィーツを食べようか
やっぱり山も登りたいよね
羽田↔新千歳空港だったら安く行けるよ
などなど、彼と相談した結果

羽田から新千歳空港に飛び
レンタカーで移動して

ニセコで温泉に入って
羊蹄山に登って
花を愛でようじゃないか

ということになりました。

彼が作った旅のしおりはこちら↓

緑に塗った北海道を
飛行機から観たら本当に緑にあふれていました。


さて、千歳空港に着いて
レンタカーのニコタマ号(ニコニコたまちゃん号の略・借りた車に名前を付けました)
ニセコへ向かいます。

羊蹄山のおいしい水を飲んで「移住しようか」と彼は言った
まず、訪れたのが羊蹄山の京極登山口近くにある
ふきだし公園。

緑豊かな公園に

ザバザバ流れるお水

飲みやすくて雑味がなく、おいしい。


このお水を次の日の登山に持って行って
飲むたびに元気をもらいました。

そして、旅の帰りに
羊蹄山真狩登山口近くの「羊蹄山の湧き水」にもよって水を汲みました。

お水のお土産♪

持っているペットボトルや水筒に詰めて帰りました。
飛行機の機内に持ち込めるかなって不安だったけど
手荷物検査の時に
検査員の前で飲めばOKでしたよ。


重いし
帰ってきてお茶で飲んだら
あっという間になくなっちゃったけど。

それでも、持ち帰りたくなる水。

おいしいだけじゃない
苦労して登った羊蹄山から染み出る水と思うと
すごく力をもらえる水でした。

彼が
「移住したくなるほど水がおいしい」ってFacebookに書いていたけど
毎日この水を飲めるなんて
贅沢だって思います。

羊蹄の湧き水を汲むところの脇に
「羊蹄の里」という豆腐屋さんがあって
そこがとってもおいしかった。
湧き水で作った豆腐。
試食の豆腐がまるごと置いてあって、
スプーンですくって
試食ができます。

ゴマやコーンが入ったお豆腐もありました。

もう帰りによった
「羊蹄山の湧き水」の話になってしまいましたが
旅の話はこれから。

京極のふきだし公園で水を汲んでから、
ニセコの鏡沼に向かいます。