home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

おいしいとほ宿旅物語
今回の旅の宿はとほ宿の旅物語
1泊2食付きで5100円。
実際、早割りで振り込んだので1泊2食付きで4700円で泊まりました。
詳しくはこちら→ニセコ旅物語 料金表

うれしい安さです。
しかも。
ごはんがおいしかった!

一日目の夕飯です。

左のポテトグラタン。
ジャガイモが甘かった。

お肉の付け合わせのアスパラが感動的においしい。
右上の鶏のから揚げはおかわりがあり。

ごはんはホッケごはん。はじめて食べました。
写真に写ってないけど、みどりのそうめんみたいなグリーン麺がありました。

もう、お腹いっぱい。

そして二日目はこちら。

フライはなんと、ホッケのフライ。
ホッケと言えば干物しか食べたことなかったけど
生ホッケのフライなのです。
ふわふわでおいしかった。

それから左下の小鉢は行者にんにくの醤油漬けです。
行者にんにく、大好き。

朝食はこんなかんじ。

ヨーグルトがおいしかったです。
もちろん、アスパラのおひたしも!
実だくさんの味噌汁もうれしい(^^)/

このお二人がやっています。


宿のご主人、とっても親切でした。

羊蹄山に登るって言うと
天気を調べてくれて、
くだりざかだから、早く出かけたほうが良いよ~って教えてくれたり

宿の隣の温泉に入りに行くというと、
割引券をくれたり

行者にんにくがおいしいというと
道の駅で売ってるよって
教えてくれたり

羊蹄山の湧き水のところにあるお豆腐屋さんの試食のことを教えてくれたのも
旅物語のご主人でした。
本当に、お世話になりました。


とほ宿のお楽しみは旅人との出会いがあります。
旅の出会いっていいもんです。

私も彼がいないころ、旅と言えば婚活でした。
ステキな人との出会いを楽しみに
旅をしたもんです。

実際、旅で出会って恋をいっぱいしました。
私の場合、結婚には至りませんでしたが( ;∀;)

旅物語の女子トイレの壁には
「おかげさまで、結婚しました」「子どもが生まれました」
の幸せエネルギーいっぱいの写真だらけでした。

そして、今回の出会いは・・・

二日目は私と彼の二人きりでしたが
一日目はなんと、テレビ取材があって楽しかったです。

旅番組の収録でお隣はレポーター
宿に泊まる前、宿から「旅番組の取材があるからよろしく」と、連絡がありました。

旅番組って言ってもさ、きっと花のシーズンのニセコの山なんかの取材だよって
彼と勝手に話していたんだけど。

なんと、とほ宿旅物語の取材だった!
そして、普通に夕飯を食べているときに
テレビカメラが回っていたようだあ。

でもって、レポーターさんは森田仁さんという方。
すみません、知りませんでした。
雷波少年で麺ロードの旅に出ていた人みたいです。

収録が終わって、夕飯を食べながら
麺ロードの旅の時の怖かった話や
本当に1週間ぐらい食べられなくて30キロ痩せた話など聞かせてもらいました。
すご~い。普通に生活していたら、出会えない話です!

それから、もう一人バイクで旅をしているオジサマがいました。
毎年6月に北海道を1週間ぐらいバイクで旅をするみたいです。
羨ましいです。

旅で出会う人は面白い人がいて
60すぎの女性がなんと北海道をママチャリで旅をしていたよ
とか
79歳のチャリダーがいて、家族からもうやめてくれって言われてる
とか。
実際会わなくても、そんな旅で出会ったすごい人のうわさを
今回聞きました。

そんな話を聞くと、
頭の中の常識や壊れて、気持ちいいです。
人ってすご~い。

私はこんなおもしろい出会いがあるとほ宿やゲストハウスが好きなんだけど
今回、取材していたテレビ番組は
そんなとほ宿を紹介してくれるようです。
どんな番組になるのかなあ。とっても楽しみです。


そんな話をしながら、食事は終わり。
午後9時から宿の受付&会計しながらなごやかに
おしゃべりが始まるんだけど
(きっと、こういう場で恋が生まれるんでしょうね)
私と彼は次の日、登山のため早く寝ました。

あした、晴れるといいな~

帰るときの彼と私。宿のご主人に撮ってもらいました。

ご機嫌な二人です。