home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


雪渓・絶景・お花畑の白馬岳

                     2018.8.2~5

白馬岳へ登ってきました。

高校の修学旅行が登山で、白馬の大雪渓を途中まで登ったことがあったり、
15年前くらいに白馬大池まで登ったものの、悪天候で登るのを断念したこともあり。
白馬はいつか登ってみたいと思っていた山でした。

一方彼は4年前の夏、白馬連峰にある山小屋でバイトをしていて白馬には馴染があり、
いつか、私と一緒に登ってみたいと、話していて
やっと、白馬岳へ行くことになったわけです。

彼との旅はいつも私が計画して、しおりを作っているけど、
今回は彼が計画して、しおりを作ったよ。
やたら、絵がかわいい。






山で食べるおやつを買ってきて袋に詰める、至福の時を味わっている彼。
誰がこんなにいっぱい、食べるんだ?


私はず~っと前に買って、なかなか出番のなかったアイゼンを
やっと履ける!と、靴につけるのを練習してみました。

大雪渓で。アイゼンデビュー。
大丈夫か、私。

そんなこんなでいざ、出発です。


まずは八方で休憩日
一日目、8月2日は青春18きっぷで白馬駅まで移動しました。

甲府駅でしばらく電車がとまるので、
彼が走って、信玄アイスを買ってきてくれました。

各駅停車のお楽しみだよ~

途中、松本駅の乗り換え待ち時間は1時間ほどで
いろいろ、探検。

遠くに見える山の雪渓がハート型(*^-^*)


鹿肉入りおやきっておいしいのかなあ。


立ち食いそばやさんの、食券販売機。
安曇野葉わさびはおいしそうだ。


松本駅からは大糸線に乗り換えます。

朝、6時ころ電車にのって
白馬駅に着いたのが午後1時過ぎ。
長旅でした。

バスに乗って、白馬八方バスターミナルに向かいます。
八方バスターミナルの建物の2階がアウトドアショップのモンベル。
幸せなバスターミナルだ。


バスターミナル近くに、足湯がありました。

少々熱めのお湯です。
各駅停車で折っていた足、お疲れ様~


本日泊まる宿は岳栄館


お風呂は温泉で、貸し切りで彼と一緒に入れたよ。

部屋はこんなかんじ。


風が抜けてクーラーなしでも、涼しかった。

肝心のメインのお肉が写ってないけど(;´Д`)
とってもおいしい豚肉料理が出ました。
おなかいっぱい。


朝食

元気に歩けそうだ。

館主が山岳ガイドで、6時朝食のリクエストをきいてもらい
早く出発することができました。ありがたい。

お世話になりました。