home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

おしゃれカフェの来宮神社
早川駅から電車に乗って、熱海で伊東線に乗り換え来宮駅でおりました。

来宮神社は駅から3分ほど。

鳥居の前は人でにぎわっておりました。

桜のピンクと、参道の竹の緑がパステルカラーで春っぽいです。


来宮神社といえば、この楠のご神木が有名です。
1周周れば、寿命が1年延びると言われています。

13歳年下と一緒に長生きできるように、
私が13周まわろうしたけれど、
ここも、人で賑わっています。

彼とゆっくり1周まわりました。

初めて訪れたのは9年くらい前。
もっと、静かな神社だったような・・・。

境内にカフェやかわいい案内チラシもできて、
すっかりおしゃれになっていました。


参拝の後で、カフェで休憩。

気持ちの良い神社の境内で、ゆったり過ごすのが好きなので
境内を見渡せるカフェがあるのはうれしいです。


それにしても来宮神社には3つもカフェがありました。
来宮神社はおしゃれカフェか!?

参集殿ではお守授与所や、トイレがあったりしたんだけど
そこが、森の香りなの。

素敵~(*^-^*)

アロマが焚いてありました。
そのアロマが、カフェで売っていたよ。

5ミリリットルで1100円。
アロマを焚くたびに、来宮神社を思い出せてうれしいな。


そろそろ電車の時間だからと、最後、弁財天をお参りして
インスタ用の枠を持って、写真を撮って遊んで。

私は駅に向かったんだけど・・・


え~~~!!!彼がいない(;´Д`)

生き物大好きな彼は
後ろに写っている池の鯉を
つついて、遊んでいたようです(;´Д`)

彼は彼で、私が急にいなくなったと、大慌てだったそうで
「鯉と遊んでいたんだ~~~!!!」と、
追いかけてきました。

鯉と遊んでツレを見失う46歳男性。
おいっ(-_-)

来宮駅で宿に電話をかけて
送迎を頼んで。

いよいよ、宿へ向かいます。

菜の花・桜・畑毛温泉
函南駅に着いたら、宿の送迎車が待っていてくれました。

宿は駅から車で10分ほど。

お世話になる宿誠山は住宅街の中に
突然現れました。

畑毛温泉は食堂やお土産物屋さんなどの温泉街があるわけでもなく、
温泉宿が3軒ほどあるだけで、本当に静かなところです。

宿の人の話では、以前はもっといっぱい温泉宿があったそうです。
27年くらい前、母に連れていってもらった温泉宿もありませんでした。
寂しいなあ。

宿について、さっそく温泉に入ります。

温泉は30℃の源泉、35℃、42℃の浴槽と露天風呂がありました。
私はひたすら35℃の浴槽に入っていたけれど、3つの浴槽に交互にはいりながら
長く入るのが良いそうです。

30℃の源泉は、私には冷たくて足首だけ入って、降参でした。
他のお客さんは、30℃の源泉にじ~っと入っている人もいましたよ。

35℃でも、長く入っていられます。
一度はいると、1時間以上、じ~っと浸かっていました。

お風呂から出ると、ず~っとポカポカと温かい感じが続きます。
ぬるいけど、あたたまる温泉です。

部屋にテレビがないし、
夕食は宿の食堂で好きな時間にとることにしたので、
特に時間に縛られず、温泉に入れたのが良かったです。

宿にはテレビがないけれど、本はいっぱいありました。

彼はひたすら吉田戦車の「伝染るんです」を読んで
謎に笑ってすごしていました。

夕飯は宿のレストランで、餃子をいただきました。
皮がもちもちして、すごくおいしかったなあ。
写真は・・・撮るの、忘れた(-_-)

メニューは餃子だけじゃなくて、カレーやハンバーグ定食などがありましたよ。

次の朝!
朝食前に散歩に出かけました。

みてみて~、こののどかな風景





この風景だけで、充分幸せです。


この日は春霞で富士山が見えなかったけど
ふだんなら、ど~んと富士山が見えるそうで。

やばいな、富士山が見えたら
完璧じゃん

昨日、送迎車の中で宿のスタッフさんに
教えてもらった
桜のトンネルにも行きました。


特に、知られていないひっそりとした桜のトンネル。
うぐいすの声も聞こえましたよ。


30分ほど気持ちの良い散歩をして、8時から朝食です。


大きなソーセージが、食べ応えありました。
おいしかったよ。

食後、11時のチェックアウトの前に
また、ゆっくりと温泉に入りました。

小さな宿で、いつもお風呂に入っている人は
1人~4人くらい。

静かな温泉宿でした。

帰りも駅まで車で送ってもらって、
二日目は熱海で遊びま~す。