home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


けんじさんと

雪見て

ホカホカ大沢温泉の旅

                2019.1.3(木)~6(日)




ずっと訪れたかった大沢温泉に行ってきました。
大沢温泉は二度目。

レトロな建物と温泉、川を眺められる露天風呂、おいしいごはん。
そして何より安さが魅力で、是非、もう一度訪れたいとずっと思っていたのです。

初めて訪れた時は青春18きっぷを使って片道12時間くらいかけて行ったので
まあ、疲れました。
温泉に行ったのに、疲れが取れたかわからない(T_T)

疲れがとれたかわからない
青春18きっぷで行く 激安 大沢温泉の旅

そこで、今回は行きは夜行バスで
帰りは新幹線です♪

夜行バスで早朝、花巻駅に着けば、観光をしてから宿に向かえます。
初めて行ったときは、電車と送迎バスに乗って宿にたどり着くだけで
一日終わってしまったからねえ。

1月3日、22時40分発の夜行バスイーハトーブ号に乗って池袋を出発です。


バスの中はとっても乾燥をしていました。
マスクは必需品です。

それからバスの中のトイレに初めて入りました。
途中、トイレ休憩がないのです。

夜中、バスが車両点検で止まっていて、「今がチャンスだ」とトイレに行ったけど
入っている途中にバスが後ろ向きに動き出し、よろけました。

閉所恐怖症の私はただでさえ、狭い個室でパニックなのに
急に動き出すトイレ。
怖かったよ~(;´Д`)

朝食食べに朝散歩
6時50分ころ、時間通りに花巻駅に着きました。

駅の待合室でしばし、休憩です。


待合室の中は木の椅子と机があって、落ち着いた居心地の良い空間でした。


宮沢賢治の世界イーハトーブを旅する出発点としての待合室。
そんな思いを駅長さんが語っていました。
旅人を歓迎してくれてありがとう。


さあ、これから荷物をロッカーに預けて
朝食を食べに行きます。

駅にはお蕎麦屋さんや売店があったけど、
残念ながら、駅の近くで早朝からあいているカフェや食堂はなく。

すわってゆっくりと朝食を食べたかったので、
ちょっと遠いけど店内で食べられるパン屋さんに行きました。

15分以上歩いたところでかわいい建物のパン屋さんがありました。
ミッシェル

小さなスペースだけど、店内には椅子とテーブルが並んで食べられるようになっています。

そして、ありがたいことにパンを購入すれば
珈琲、コンソメスープなどの飲み物は無料。

キッズコーナーもありました。


朝7時半くらいに行ったのだけど、店内は結構混んでいて
人気のお店なんだなって思いました。
明るい雰囲気でとても居心地が良かったです。

パン屋さんは駅からちょっと離れていて、歩くのがめんどうって思ったけど
そのおかげで、すてきなものに出会いました。

花巻市民の家。
昔の役場を移設したそうです。

レトロで味がある建物です。

公園が隣接していて


その片隅に電車が展示してありました。

かつて走っていた花巻電鉄の車両です。

今回泊まる大沢温泉にはバスで行くのですが
昔はこんな電車で花巻から大沢温泉まで行けたようです。

おもちゃみたいな小さな電車、乗ってみたかったなあ。

のんびり散歩しながら、駅に着き、
いよいよ宮沢賢治の世界に浸りに行きます。