home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ



再訪♡畑毛温泉&

花のせせらぎ散歩


      2020.4.4(土)-5(日)

2020年春。
新コロナウィルスの流行で重苦しい空気の中
ぬる湯でまったりしようじゃないかと
畑毛温泉へ行ってきました。

畑温泉は2019年春にも訪れました。
ぬる湯で長い時間入っていられるし
畑毛温泉の田舎の風景も気に入りました。

近場でお気に入りの温泉があるのは、うれしいねえ。




なぜだ?去年よりやすらぐ温泉
今年の宿は富士見館。

チェックインが12時からなので
一日目はどこにもよらずに
宿へ直行です。

9時くらいに家を出発して
東京駅経由で函南駅に向かいます。

昼食は東京駅でお弁当を買って
電車の中でいただきました。
グリーン車に乗ったので、らくちんでお弁当も食べやすかったです。


函南駅からは畑温泉行のバスに乗って30分ほど。
畑温泉入口バス停で降りて宿まではすぐでした。



桜が見える部屋でした。

広縁に座って、ぼや~って桜を見ます。
ほっ。

広縁の壁際には小さな洗面台、
反対側には冷蔵庫と湯沸かし器と水がおいてありました。
部屋にトイレもあって、古いながら快適です。

まずは、温泉に入りに行きます。
露天風呂はないけれど、天井が高くて外が見渡せる大きな窓があり明るいです。

3種類の温度の湯船があります。
富士見館HPの情報では低温32~34℃、中温37~38℃、高温40~41℃。
最初に低温に入ってみたのだけど、そんなに冷たい感じもせず、ぬるいかな~という感覚で入れました。

次に中温。入るときにぶるっとしました。
ああ、低温では寒かったんだ。温かく感じる中温の湯船。
幸せ(*´▽`*)

上がる前に高温湯船に入りました。
じわ~ってあったまる~。

どの湯船もブクブクと泡がでていたり、ジェットバスがついていて
落ち着かないかなって思ったけど
なぜかあまり気にならずに入れました。

去年泊まった誠山の温泉よりもなぜかくつろいで入れます。
同じ畑毛温泉の泉質なのに何が違うのかな?

どちらが良いとかじゃなくて、好みの問題だろうなと思うのですが。



なつかしの田舎の風景
温泉からでて少し休憩して
明るいうちに散歩に出かけました。


東京ではそろそろ終わりの桜が畑毛温泉周辺では満開。

去年感動した桜のトンネルは今年もきれいでした。


川と菜の花と桜を見ながらのんびり散歩です。
小さいころの田舎の風景に似ていて、なつかしい。


私の中での絶景です。

夕飯は別部屋に用意してありました。

一人用卓上コンロに火が入っていて温かそう。

煮物が、ていねいに作られているなあと思いました。
量もちょうどよくて、おいしかったです。

温泉で温まって、半そでです。


朝食はこんなかんじ。

干物が温かかったのと、かまぼこに添えてあるワサビ漬けがおいしかったです。

宿のHPでは送迎はしていないようでしたが、
たまたま電車+バスでの客が私たちだけだったらしく、大場駅まで送ってくれました。
ラッキ~!