home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ



車で行く

秋色の清里とぬる湯の増富温泉

                                  2021.9.24




レンタカーを借りてドライブにでかけたよ。
いつも一泊二日で電車で遊びに行く清里に日帰りで。
しかも増富温泉にもよります。

彼が計画を立てました。
楽しみ~


●緊張の出発
車を借りにレンタカー屋さんへ行きます。
8時からだけど、はりきって早く着きすぎて、少々駅の近くのベンチで休憩しました。

ふ~。

借りた車はグレーのノートイーパワー。
今まで北海道で借りた車よりおりこうさん・・・だそうです。
運転手の彼が感心していました。
私はよくわからないのですが、ナビのおしゃべりが正確だったのと
音楽が聴けたのが良かったです。
・・・今時、あたりまえか。

彼は久しぶりの運転ではじめ緊張していたので、私もちょっと緊張しました。
でも、すぐに慣れたみたいで
談合坂サービスエリアではご機嫌でした。


音楽を聴きながら、助手席でぼやりと山をながめます。
南アルプスや八ヶ岳を見ているうちに、予定通り11時50分頃に清里のロックに着きました。

●秋色のロックと萌木の村
平日なのに、なんと11時開店前から長蛇の列ができていました。
人気なんですねえ。

開店時間になり、ぞろぞろと列が動き順番に案内されるままに座れました。
あまり待たずに入れたよ。

コロナ対策で、アクリル板があり、ナイフ、スプーンなどは一人分ずつ封筒に入っていました。
メニューはQRコードで読み取って見ます。




注文したのはピリ辛のソーセージと温泉卵がのったカレー。
私がハーフで彼はレギュラーを注文しました。

ハーフの量でも、私はお腹いっぱいになりました。
レーズンバターがいつの間にか溶けて、その部分がちょっと甘くておいしいです。

11時半過ぎにレストランから出たら、まだお客さんが並んでいました。

昼に向かって、ますます混むんだろうな~。

お店の前には秋色の花がトラックいっぱいに咲いていました。




ハロウィンのお化けもいたよ。




萌木の村の広場にはかぼちゃのお化けも置いてありました。


いつのまにか、もうすっかり秋でした。
清里。

●一時間で楽しむいつもの清泉寮
次に八ヶ岳自然ふれあいセンターに向かいました。
いつもは駅から坂道を登っていくのですが、車だとあっという間です。

入口のマツボックスというゲームで遊びました。
穴に松ぼっくりをいれるゲームなのですが、ケースのふちにあたってしまってなかなか入りません。


単純ですが、面白いゲームです。
私が勝ちました!むふふ(*´▽`*)

彼はまだまだお腹がいっぱいで、デザートのソフトクリームを食べられない様子でした。

それでも、これから増富温泉によって午後8時までに車を返さなければいけないので
のんびりもしていられず。

清泉寮のパンを買って、ソフトクリームを食べて
足湯に入って。
いつもの清里でのお楽しみをしました。

清泉寮ジャージーハットのテラスから眺める風景が好きです。
富士山が少しだけ見えました。




清里から増富温泉までは
畑の風景をみながら、山道をくねくねしながらのドライブでした。
一時間くらい。けっこう、長かったなあ。

増富温泉に着いたのは2時ころ。
いつもより混んでいました。

温度の違うぬる湯があって、その時の体調でお湯の温度(25度、30度、35度、37度)が選べます。
37度のお湯があまりにも気持ち良くて、お風呂の中で寝てしまいました。
他にもぬる湯の温泉はいくつか行ったことがあるけれど、
お湯が柔らかくて肌になじむ感じの増富の湯がいいな~と、改めて思いました。

帰りの高速は時々渋滞して、ナビの予定到着時間が
どんどん遅くなるのをドキドキしながら見ました。

レンタカー屋さんには7時40分くらいに無事に着いて、ほ~っ。
ふ~。良かったあ。

運転手の彼、お疲れ様でした。
借りた車もお疲れ様でした。

旅日記表紙