home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


雪山みながら清里散歩


               2021.11.28(日)~19(月)


いつもの清里へ行ってきました。

今回も登山と温泉の旅です。

●飯盛山は雪道だった
一日目は飯盛山へ。

朝、最寄り駅を出て清里駅に着くのは10時33分で
山頂には午後1時頃到着予定。
そこでお弁当だから
小海線でおやつを食べたんだ。

それで、ちょっこっとお腹がすいたら食べようと
ポケットにチョコレートを入れて置いたら
解けて。

清里駅でSuicaを出したらチョコだらけ
旅のしおりもチョコがついてしまいました。
拭いてもとれないよ~。

ポケットの中がチョコまみれで
何度も何度もタオルで拭きました。
大惨事(>_<)

外は寒いけど、電車の中は温かかったんだねえ。


清里駅でトイレに行ったり、チョコレートを拭いたり
10時45分頃出発しました。

清里駅から登山口まではしばらく一般道を歩きます。
途中、牛に遊んでもらいました。


登山道は雪がついていました。
いつもは休憩なしに登る山ですが
雪道に慣れていないので、
ちょっと東屋で休憩です。


だいぶ、疲れている・・・。


山頂はもうすぐ。人が見えます。


12時30分ころ飯盛山山頂に着きました。

彼は耳が冷たいと、手ぬぐいを頭にまいています。
 
八ヶ岳がきれいに見えます。


飯盛山からこんなにくっきりと富士山を見えたのは初めてです。


登っているときはあまり気にならなかったですが、
山頂はかなり強い風が吹いていました。
寒いです。

でも、山頂でお弁当を食べたいので
風があまり当たらないところを見つけて、お弁当を食べました。

甲府駅で買った丸政の山賊焼弁当。
う~ん、良く冷えてる(;´Д`)

ボリューム満点です。

彼のは鶏めしです。

毎回思うのですが、ザックに縦にして入れても
おかずやご飯が下に寄らずきれいなままに保っているというのがすごいです。

13時ころ山頂を出発して
野辺山方面へ下りました。

日の当たる道はぐちゃぐちゃにぬかるんでいました。


木陰の道は雪がついていて、しかも凍っていて滑りました。
一度、尻もちをついて痛かったあ。

コースタイム45分のところ、55分かかって
13時55分に登山口に着き、あとはひたすらアスファルトの道を歩きます。

14時45分ころ、野辺山駅に着きました。

暑い季節だったら、このおみやげものやさんでソフトクリームをいただくのですが
温かいものが飲みたいと

「温かい飲み物はないですか?」
と、きいたら

「うちにはないけど、ピクニックがあいているかもしれない」
って灯りがついているのを見に行ってくれて
「あいてるよ~」って近くの茶店を教えてくれました。

なんとも、優しい!

紹介してもらったピクニックという昭和な喫茶店で
ほっと一息休んで。

野辺山駅から電車に乗って
清里駅にもどります。

清里駅に着いたら、清里山荘の車を見つけました。

午後4時に送迎を頼んでいたけど、
電車が着く午後3時43分には待っていてくれたんだ。
嬉しいな。

ありがとう。

●本日の山歩き●
10:45 清里駅出発
12:00 東屋
12:30 山頂
13:00 出発
13:55 しし岩登山口
14:45 野辺山駅