home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


花と絶景でるんるん歩く木曽駒ケ岳
                             

                        2022.7.1(金)-2(土)

山へ行きたい。

どこへ登ろうかな~と下山後の温泉も楽しみな東北の山を調べていたけど
山小屋が少なくて、あっても避難小屋。
登山口までのアクセスも悪く、どうしようと悩んでいたところ
木曽駒ケ岳がいいかもって浮かんだんだ。

木曽駒ケ岳は以前、石和温泉ユースホステルに泊まった時、
同室の女の子が「明日、登るんだ」って教えてくれた山。
結局、私が八ヶ岳の魅力を熱弁したところ、
次の日は一緒に八ヶ岳に登ったのだけどね。

たしか、ロープウェイで登るって言ってた。
ロープウェイの楽ちん登山、大好き。

調べてみたら、駒ヶ根駅からバスが30分おきにでていて
ロープウェイの時間と連動しているらしい。
なんと、ブラボーな山なんだ。

6月下旬ごろに調べていて、まだ雪が残っているようだから
8月に登ろうかな~って思っていたんだけど
クーラーが突然壊れて、暑くて死にそうで
出発前日、山小屋を予約してネットで登山計画を提出して
東京から逃げるように行ってきました!

大丈夫か、私!
こんなに急に決めてしまって。
いつものイラスト入りしおりを作ってないし、
慌てて特急券を買ったら、帰りの分の日にちが間違えていた( ノД`)シクシク…

そんなドタバタの中、登ってきましたよ。

落ち着け私!で登山開始
木曽駒ケ岳のロープウェイ乗り場へのバスは駒ヶ根駅からでています。
う~、遠い( ;∀;)
まずは中央本線の上諏訪まで行き、飯田線に乗り換えました。

ボックスシートだ♪
東京で走ってるベンチシートの電車より、旅気分がもりあがるよなあ。


9:22に乗って、駒ヶ根駅に着いたのが11:07。
途中駅で、5分、10分停車するのんびり電車でした。
無人駅が多く、車掌さんがお客さんが降りるたびに
清算していたよ。


駒ヶ根駅は小さな駅で、バス停もすぐにわかりました。

11:30のバスに乗りました。
最初、客は少なかったけど
途中、女体入口(すごい名前の停留所だな)で
高速バスからの客が乗って
菅の台バスセンターで車で来た客が乗ってきました。

バスは山道を登り終点しらび平には12:15に到着。

ロープウェイのしらび平駅では往復のロープウェイと帰りのバスのチケットを購入しました。
12:30にロープウェイは出発。


谷に流れる滝に感動です( ゚Д゚)
すごい景色だ。

千畳敷駅が見えてきました。
そして、山も!

7分ほどで駅に着き、
ロープウェイを降りると
涼しいぞ。
掲示されていた温度計は18度です。

そして雪渓が残る千畳敷カールが美しく、大興奮でさっそく登り始めました。



少し歩いたところで、あれ?
違うような気がする・・・

そうだよ、計画では千畳敷駅のホテル千畳敷でランチをとる予定でした。
なんか、昨日からわさわさ慌てているな。

落ち着け、私!

もどって、「アルプス牛とたっぷり夏野菜カレー」をいただきました。


ふ~
トイレによって標高2,612mなのにウォシュレットに感動。

13:15
駒ケ岳神社におまいりして、いよいよ出発です。


花を探しながら歩きます。
ショウジョウバカマ、みつけた~


雪が残っているけど、ふみ跡があるから大丈夫。


遊歩道と登山道の分岐に来ました。
ここから傾斜が急になります。


見上げると人が登っていきます。


黒い点が人


おお、あそこまで登るんだ。

だいぶ登ってきました。
ランチを食べたホテル千畳敷が小さく見えます。


花を見つけて元気を出します。
ハクサンイチゲ


クモマスミレ?


ピンクのイワカガミとミヤマキンバイ


ツガザクラ かわいいねえ


お花いっぱい


イワベンケイ


花の写真を撮って立ち止まりながら
乗越浄土に着きました。
ふ~


千畳敷カールとは違う景色が広がります。


今日の山小屋、宝剣山荘はすぐそこです。


14:25宝剣山荘に着きました。
登りはきつかったけど
お花に励まされながら登ったよ。

●コースタイム●
13:15 出発
13:30 分岐
14:25 乗越浄土・山小屋