home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

花と温泉

お腹いっぱいニセコ旅


        2022.5.29(日)-31(火)
 
大好きな花と温泉が楽しめるニセコへ行ってきました。

彼とのニセコ旅は3回目。

今回も登山をしたいけど、まだ雪は残っているのかな?
花に会えるだろうかと、少々心配しながらの出発です。


途中下車30分の小樽旅
ニセコへは千歳空港から電車で倶知安駅に行き、そこでレンタカーを借りて目指します。
途中小樽駅の乗り換えで30分ほど時間があったので
下車して散策しました。

駅のホームに降りるとレトロなランプがつり下がっていました。


駅の構内、天井近くにもランプが並んでいます。

日常と違う駅の風景に気分があがります。
旅の始まりだねえ。

駅のすぐ近くの三角市場を見に行きました。
新鮮な海産物の店や鮮魚が味わえる食堂が並びます。
時間があれば、食べたいところです。
大きなカニが動いているのをみて、よだれを垂らしながら通り過ぎます。

駅に戻るとき、ハマナスの花が咲いていました。

ピンク色が濃くてきれいです。

駅のホームで裕次郎の看板を見つけました。

ポーズをまねして記念撮影。

あ、ホームから駅構内の上の方にあったランプが近くに見えるんだ。

ちょっと、色がついてきれい。

などなど、少しの時間ながら小樽を楽しみ
乗り換えの電車に乗り込んだら、混んでいました。
早めに乗り換え電車に乗ったほうが良かったかな。

羽田空港に着いたのが8時30分ころ。
9時すぎの電車に乗り、小樽で乗り換え倶知安駅に着いたのは
12時12分でした。



遠かったあ。

幸せパフェとピンクの世界

倶知安に着いてランチを食べます。

倶知安駅から5分くらいの「Harbest cafe」に入りました。


ランチとデザートをいっぺんに頼んだの。
朝食は飛行機に乗る前、6時過ぎだったのですっごくお腹がすいていたんだ。

私が食べたハンバーグプレート。

ハンバーグソースを選べることができ、私はブルーチーズのソースにしました。
全体に味は薄め。
一つ一つの料理の素材が味わえておいしかったです。

店内には使っている野菜の生産地が書かれていました。
地元を愛しているんだねえ。


感動したのはデザート♪

私が注文したイチゴのクレープはあっさりと食べ終え。
彼が頼んだバナナパフェをとりあげて、夢中で食べていました。

黒蜜ソースがかかっていて、見た目よりくどくありません。
下のほうに甘いタピオカとつぶつぶ(何かは不明)が入っていて
それを混ぜて食べるとおいしかったあ。
けっこう食べがいがあり、値段は590円!

安い~(*´▽`*)
近所にこのパフェがあったら、週一で食べに行くな。

ふ~満足。

腹いっぱいのお腹を抱えて、倶知安駅の近くの三島さんちの芝桜を見に行きました。
観光地のようにたくさんの人が見に来ているのですが
一般のお宅の庭なのです。

ピンクの世界です。

ヘリの黄色い菜の花もきれいです。


私の後ろにど~んと羊蹄山が見えるはずなのに、この日は雲で隠れて見えません。


芝桜の羊蹄山がありました。
白い芝さくらが雪なんだねえ。

三島さんの芝ざくらの見ごろは5月下旬から6月上旬。
ちょうどきれいな時期に訪れることができてラッキーでした。