home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

コマクサ探しに木曽駒ケ岳


               2023.8.2(水)ー3(木)

今年の目標というか自分との約束はコマクサを見ること。
書初めで書きました。
「こまくさ」



7月に登った蝶ヶ岳でコマクサに会えたんだけど
だいぶくたびれた様子で(´;ω;`)ウッ…


これでは、イヤ~!
ピチピチのお嬢さんのコマクサに会いたいの~

って思ったから
去年登って、かわいい花がい~っぱいだった木曽駒ケ岳へ
コマクサを探しに行きました。

う~ん、まだ会えるかな。
まだ、常念~蝶ヶ岳山行の足の疲れが残る中、
出発です。

高速バスで木曽駒ケ岳へ
去年は中央線で駒ヶ根駅まで行き、
そこからバスとロープウェイに乗り継ぎ登山口の千畳敷まで行ったけど
今回は高速バスで駒ヶ根インターチェンジまで行き、
そこでバスに乗り換えロープウェイのしらび平駅へ向かいます。

高速バスを使うと、早いし安いって
去年、山小屋で同じ部屋になった女子に教えてもらったんだ。

高速バス乗り場は中央道日野。
中央道日野の最寄り駅は多摩モノレールの甲州街道駅。
甲州街道駅からバス停まで、迷わずに行けるかなあ。

と、不安だったけど
甲州街道駅は高速バスのバス停の表示があり
迷わずに行けました。

道にも、表示があったよ。


高速バス乗り場には多くの人がバス待ちをしていて、
ベンチは満杯。
登山の装備をしていた女の子グループに
声をかけられておしゃべりしたんだ。

彼女たちは今から富士山に登るそうです。
バスで、5合目まで行けるんだって!知らなかった。
便利だねえ。

私が木曽駒ヶ岳まで行くことを話すと
「え~、木曽駒までバスで行けるの!」
って驚いていました。

その間にも、白馬行のバスがあり、
一同、
「白馬まで行けるんだ~」
と、驚き。

富士山行のバスは3台も来たよ。
富士山、賑わっているだろうなあ。

そんなおしゃべりをしながら、バス待ちの時間はあっという間にすぎ
時間通りにバスが来ました。

バスチケットはスマホで表示をするので、これもちょっとドキドキ。
こういう、最先端技術?にいつまでついていけるかねえ。

7:25ちょっとすぎにバスに乗り、駒ヶ根ICには10:18について
女体入口バス停(←ドキッとする名前のバス停だよねえ)を探します。

登山客が6人ほどおり、女子5人でバス停はどこ?って探して
バス停について、またここでおしゃべりです。

今日はどこに泊まるの?
え~、日帰りなの?
千畳敷のホテルに泊まるの!
テントなんだあ
などなど。

知らない女子とおしゃべりして
なんかね、バス旅、楽しいな。

女体入り口からロープウェイ乗り場の
しらび平に着いたのが11:15。

ここで、バスとロープウェイの往復券を購入します。
ロープウェイに乗って千畳敷駅に着いたのが11:37。

ロープウェイ駅のレストランでカツカレーをいただきました。
すっごくお腹が空いていたので、カツカレー。


平日なのにレストラン内は混んでいました。
夏休みだねえ。

さて、がっつり食べたので
頑張って登るよ~。

コマクサ見つけて霧の中
神社にお参りして、出発です。


最初に見つけたのが咲き終わった綿毛状のチングルマ。

チングルマが終わってる。

が~ん( ゚Д゚)

ミヤマトウキ?


クルマユリ


サクライウズ


う~ん、私の好きな小さくてかわいい花には会わずに
登山道と遊歩道の分岐にきました。


ここから乗越浄土まできつい登りが続きます。
ロープウェイ駅が小さく見えます。


まだまだ、登ります。


会う花は秋っぽい色だねえ。




歩き始めて1時間ほどで、乗越浄土に着きました。

ここまでくれば、山小屋はすぐそこです。

宝剣山荘で宿泊の手続きをして、すぐにコマクサ探しに出かけます。


去年花がいっぱい咲いていた中岳のまき道を歩きます。

タカネツメクサ


駒ケ岳頂上山荘分岐の近くで雷鳥の親子を見かけました。

かわいい。

近くにいた男性が、こどもが9羽もいるんだよって教えてくれました。
一度に4羽しか撮れなかった。

ピーピー鳴いて、かわいいです。

雷鳥に会えてすごく嬉しかったけど
私はコマクサに会いたいたくて。

「コマクサ、ありませんでした?」
って聞いたら
「どこかに群生しているって」
って教えてくれました。

よ~し!
小さいかわいい花たちにはあまり会えなかったけど
コマクサには会えそうです。

木曽駒ケ岳のまき道にも花がいっぱいだったなあと、
探しに行ったら、ヒメウスユキソウが咲いていたよ。

ウスユキソウ、大好き!


でも、コマクサ、いないよ~

そうだ、まき道より、みんなが通る登山道にいるのかなって思って

分岐まで戻り、木曽駒ケ岳に登り始めたら
いた~!!!

色が濃くて、ピチピチのコマクサ!

う~!
会いたかった

と、3枚ほど写真を撮ったところで
大粒の雨が降ってきました

(;´Д`)

木曽駒ケ岳は去年登ったし
コマクサに会えたから
山小屋へ帰ります。

それでも、山のピークは踏みたいので
中岳に登ろうと、歩き始めました。

真っ白だな。

雨に濡れたミヤマアキノキリンソウ


山頂に着いて、さて、どこから降りるんだって
探して歩いたら、また、この看板のところに着いたんだ

( ゚Д゚)


うぉ~、こわいぞ~

周りをキョロキョロしたら、もう一つ道があって
下りていくと、登ってくる登山者に会いました。

おお、こっちだ!

足元は見えるけど
ほぼ周りは霧で包まれていて
すぐに山小屋に着くはずなのに、不安になります。

午後3時前に山小屋について、ホッとしました。

雨に降られたけど
コマクサに会えてよかったです。

●コースタイム●
12:17 ロープウェイ駅出発
13:16 乗越浄土
山小屋で手続き
13:31 宝剣山荘出発
中岳のまき道へ行ったり
ライチョウを愛でたり
中岳山頂経由で
14:52 宝剣山荘到着