home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ



神仙沼は霧の中


              2023.6.13(火)-15(木)


今年も花と温泉を楽しみにニセコへ行ってきました。


今回は登山のほかに、
ニッカウィスキーの工場見学へ行ったり
小樽の六花亭で賞味期限2時間のお菓子を食べたりと
盛りだくさんで遊んだよ。

タコはなかなか、嚙み切れません
千歳空港から倶知安まで電車で向かいます。
途中、小樽で乗り換えるのだけど、30分ほど時間があるので
駅の近くの三角市場へ行きました。


「ホッキは別腹」
「アワビはごほうび」
「カキは飲み物」など
笑えるコピーが並びます。

反省部屋のカニ。

何をしたんだろう?

お気軽に食べられそうなタコ串があったから、食べたよ。

その場で焼いてくれます。

じわ~っと出てくる汁はおいしいのだけど、硬い。
嚙み切れない。
彼も、こんな顔になってしまいました。


去年、5月下旬に訪れた時はきれいに咲いていたハマナスは
実になっていました。

季節ごとに花の姿も変わっていくんだねえ。

ルピナスの花がきれいな小沢駅。

この旅で、いろんなところに咲いていたな~。
ルピナス。

倶知安駅のホームに鐘がありました。


いい音がしたよ。

改札を出て、倶知安の街に立つと
澄んだ空気と街に流れる落ち着いたエネルギーにホッとします。
東京都とはちが~う!
ああ、幸せだなあ。

時刻は12時過ぎ。
さあ、今から昼食を食べに行きます。

シュークリームの食べ方上達♪
ランチは
スープカレーのお店に行きました。

何度も北海道へは来ているけれど、
スープカレーは食べたことがなかったんだねえ。

入ったお店はマーキーカリー
マーキーカリー ニセコ倶知安website Takeout on Strikingly (mystrikingly.com)




倶知安駅から歩いて10分ほどかかるけど
木目調のおしゃれな店内です。

注文したチキンカレー。

スープカレーって本当にシャバシャバでとろみがないんだ。
ちょっと、びっくり。

チキンがホロホロ骨からはがれます。
柔らかくておいしい。

スープはスパイシーで、辛いけど甘みもあります。
野菜もおいしいです。
地元の食材を使っているんだねえ。


お腹がいっぱいになったところで
レンタカーを借りて、羊蹄山湧水へ水を汲みに行きます。


地元の人たちが車で汲みに来ています。
水はずっと出続けていて、豊かだなあ。

湧水の近くの真狩樹木園で少しお散歩。

樹に札がついています。






土や草がぬれているのに、サンダルで歩いてしまい
靴下が濡れ、あ~あって思いながら歩いたんだけどね。
静かないいところでしたよ。


山靴で歩けば、よかった(;´Д`)


宿に向かう前に、おやつタイム。
高橋牧場でシュークリームをいただきました。
イートインスペースから、羊蹄山が見えるはずなのになあ。


曇っていて見えず。

シュークリームは中のカスタードがトロトロで
初めて食べた時は、手がクリームだらけになったけど
今回は二人、上手に食べられました。
クリームをすすりながら、いただくのがコツ
↑本当か?

おいしかったよ。

疲れふっとぶ五色温泉(^O^)/

今日の宿はニセコ五色温泉旅館です。
ニセコ五色温泉【公式】ホームページ (goshiki-onsen.com)



朝が早かったし(3:30起き)、森の散歩で靴下が濡れて
疲れきっていたけれど、温泉にゆっくり浸かったら疲れが吹き飛びました。

復活!

温泉の湯気のせいか、髪の毛に張りが出て艶々になりました。

温泉で、お風呂の床がツルツル滑るので要注意。
温泉のカランが黒ずんでいて、気分が盛り上がります。

五色温泉は今回で、3度目の宿泊だけど
ここの温泉、力強くて好きだあ。

夕飯はこちら


鍋の汁がおいしくて、感動でした。
魚介類の出汁が出ています。
塩味が弱いから、いくらでも飲めました。


温泉で温まって
夜は一晩中体がホカホカしていました。
幸せ。

朝からもりもり食べて、山へ出発です。


シャクナゲ岳に登る前に、五色温泉近くのお花畑によりました。
ツバメオモト

いっぱい咲いていて、そこはメルヘンの舞台のようにかわいらしい空間でした。
妖精さんが出てきそう♪

マイヅルソウ


イソツツジ

ちょっとだけ散歩して。

さあ、今回の旅のお楽しみ!
シャクナゲ岳に登るよ~。