徳沢キャンプ 〜胃もたれと花の旅〜
2005.5.26〜27

 こんな題をつけて、一緒に行ったSちゃんが写真を送ってくれました。
 
 この時期の上高地はお花がとっても綺麗。
 いつもの山歩きでは通過点の徳沢に
 今回はのんびりお花を見るだけにやってきました。
 新宿から夜行バスに乗って、早朝上高地に到着。
 ひんやりとするバスターミナルの広場で、
 生姜入り味噌汁(うさぎ作)で体をあたため出発です。

お花がいっぱい
 名前がわからないとみんな「小さくて白いお花」になってしまうけど
 Sちゃんが上高地の花のガイドブックを持っていて名前を教えてくれました。
たぶん、ビジターセンターで手に入ると思います。
 あったほうが楽しいです。
 うさぎが持っている植物図鑑はほとんど役に立たずでした。





この時期のお花といえばニリンソウ
いちめん、どっひゃーと咲いているの。

ひとつの茎?から2つならんで花をつけるの。
なんか仲良しでいいよねえ。
ひとつから3つ咲いていることもあって
それはフリンソウ?(冗談)

朝なのでまだ少し、花が閉じている。
こんな姿を見れるのもお泊りしたから。
かわいいと思います。








サンカヨウ、「何か用?」
こんなつまんない駄洒落を言いながら覚えました。
ハシリドコロ
色がしぶくておしゃれ。
とても色っぽく撮れていると思います。
この写真、好きだぁ。






フッキソウ
お掃除ブラシのようです
ツバメオモト
なんとも可憐なお花です






エゾムラサキ
なんてキュートな色なの?
群生しているよ。
いいわー。

クサソテツ
もじょもじょ。
Sちゃんが「これをスケッチしてTシャツにして」と
言っておりました。
これはマニアックなご趣味で。
時間がなくて描けなかったけどね〜。





幸せ徳沢園キャンプ場
山から下りてきて徳沢園あたりに着くと
もうすぐ上高地だとほっとするけれど
今回はここが目的地。
まあ、そんなのん気な旅もよかろう。




山に登る時は徳沢園まで2時間かからないけど
テントを背負って重いし、
お花を見たいからデレダラ歩いて
ちっとも着きやしない。
背中にうさこが揺れております。
徳沢園にもニリンソウがいっぱい。








明神岳に見守られて
キャンプだよ。
女二人でソロテント。

夜は寒くて外で語り合えない。
寝袋に包まっていたら語り合わずに
寝てしまった。
ごめんね。すぐ寝て。
夜、星が綺麗です。
奥に見えるのが氷壁の宿「徳沢園」
ここで届けをだします。
キャンプ1泊500円。

宿におじ様おば様の団体が泊まりに来ていました。
おじ様、キャンプに興味があるのか
「テントの中を見せて」とおっしゃいましたが
レディのお部屋を見ちゃいけませんわ。
お断りいたしました。





シェフSちゃん
調理士のSちゃんとのキャンプはおいしい。
一緒に西表でキャンプをした時もフーチャンプルーをつくってくれたよ。
今回も食材をいっぱい持ってきてくれました。
「何しに来たの?」「食べに来ました。」はい、そのとおり!




テントをたてたらビールと焼肉〜。
二人でいい具合に酔っていたら
山岳雑誌「岳人」の取材が。
酔ったうさぎは
着ていたうさぎやTシャツは
来年の春「岳人」デビューすることが
できるであろうか?

カメラマン「表紙にはなりませんから。」
うさぎ「はい、わかっております。」

朝はホットケーキ、ベーコンエッグ、野菜スープ。
とにかく外ごはんは朝からおいしい。






最後の食事は残った野菜のトマト炒め。
パスタ。
カッパ橋の近くで優雅に食べていた。
やたら風が強く吹くと思っていたら雨。
あわててビジターセンターの軒に避難しました。
デザートはフル―チェ。
でんでんさんにもらったチェリー。
私の好きなホワイトチョコレートのダース。
これは私が撮った写真。





スケッチ
シェフSちゃんは絵もじょうず。
残念ながらSちゃんの絵はないけれど
うさぎの絵を見て。
スケッチしたものと写真をならべると嘘がバレバレ。


どこが西穂?前穂は?
追求しないでください。
ずっとこの風景を見ていられただけでも幸せ。


いつもこの風景に出会うとカッコ良くてため息が出ます。
山に惚れるんじゃなくてさあ、
男に惚れようよ。Sちゃん。




スケッチが終わってほっとしております。
ニリンソウです。
白い花を白い画用紙に描くと
わけがわかんなくなります。
誰か黒い画用紙のスケッチブックを作ったら
売れると思います。




徳沢園のキャンプ場でこんな風に描いていました。
幸せ幸せ♪


今回、Sちゃんからもらった写真にコメントをつけるだけという
簡単旅行記になりました。
写真が素敵なのであまり言葉が要らず。
多くを語らずともお花いっぱい
お腹いっぱいの幸せキャンプを伝えられたと思っています。

Sちゃんとは西表で会ってから長いお付き合いをさせていただいておりますが
いつも美味しいお料理とすてきな写真をいただいてます。
今回の徳沢キャンプもだいぶお世話になりました。
ありがとう。

うさぎのスケッチはクリックすると大きくなります。ピコピコしね。


旅日記

home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ