しあわせマッサージ

冷汗かいて「れっつ とらい、ぷらくてぃす」
            
せっかくのチェンマイなんだから、タイ古式マッサージを習いに行こうと、ロイクロでベイシックコースを受けてきました。
ここでは先生とマンツーマンで指導を受けます。
わからないことはすぐに先生に訊けるし、お手本での先生のマッサージは気持ちよいし、大変良くわかるシステム。
充実した3日間でありました。
このコース、同じ20時間で3〜5日間コースになっていて、私は日程の都合上3日間コースで受けたけど、かなりハードでした。
4日間コースだと朝9時から午後3時まで。
3日間コースだと朝9時から午後5時までが2日間、午後4時までが1日という日程になります。
内容が盛りだくさんで午後3時くらいから、もう頭がパンク状態になり、集中力も持続せず。
私を指導してくれたコム先生は体が大きくて、先生の体を借りて少し練習しただけで汗がだらだら出てきます。
体力いります。は〜は〜。
ことばのやりとりは片言の英語で、だいぶ頭も使いました。
                    

たまには贅沢しなくっちゃ
受けるのも勉強ですからと、マッサージを受けてきました。
「レッツ・リラックス」というお店でフットマッサージと全身を受けてきたけど、フットマッサージがお勧めです。
トロトロと寝てしまいました。
施術してくれたマッサージ師のおば様もとても優しそうでした。
あと「シナティバ」というスパでオイルマッサージとハーバルサウナとバラのジャグジーのセットを受けてきました。
全部で2時間くらい。オイルマッサージが90分。気持ちよくて、ずっとやっていて欲しかった。
マッサージベッドの顔の部分に穴が開いていて、うつぶせの時、下にバラの花びらがプカプカういたボールが見えるの。優雅。
ハーバルサウナは薬草サウナ。
けっこう好きな香りで少しの時間でたっぷり汗をかいて、気持ちよかった。
体に良さそう。
日本で体験できるところってないかな〜。
終わったらゲストハウスまで車で送ってもらえます。かなりうれしい。
                      

バンコクがやばいらしい
チェンマイが水かけまつりで平和というのに、バンコクではデモがあって大変なことになっているらしい。
テレビでニュースを見た友人が日本から心配のメールをくれました。(12日)
17日にバンコクに1泊する予定なのだが、「これはやばいかも」と15日チェンマイのHIS(旅行会社)に行ってみたのね。
できることなら、エアチケットの変更をして、バンコクによらずに帰ろうと思ったわけ。
そしたらタイのきれいなお姉さんが日本語で話すことには
@きっとこのチケットは変更できないものだと思う。
A変更するのはここ(HIS)ではできない。JALと直接交渉になるが、JALはソンクラーンなので休みだ。
Bもし、変更をするのなら空港のカウンターですることになる。
CバンコクのHISによると2日間くらいバスが止まっていたけれど、もう平常どおり動いているし、街は落ち着いているようだ。そんな内容のバンコクからのメール(日本語)を見せてくれた。
チケットが変更できないのなら仕方ないし、バンコクが落ち着いているのだったら、変更する必要もない。
ちょっと安心して、バンコクへ予定通り1泊することにする。
心配してくれた皆さん、ありがとう。

さて17日にチェンマイ空港にからバンコクへ飛んだのだが。
チェンマイ空港で見た面白い光景。
きっとお祭ということで、空港の待合室ではランナー音楽の生演奏が流れていたの。

そして、そんな生演奏がされているというのに、ばっちりテレビもついていて。

そこではなんと、沖縄が舞台の「涙そうそう」が流れていたのだよ。
こんなところで、会えると思わなかった長澤まさみちゃん。
それにしても、南国の景色とか素朴な人間像とかチェンマイとかぶさるところ、あるよなあ。
チェンマイで放送していても地元の映画みたいで違和感なし。
そして流れてくるランナー音楽。
なんだかわからないけど微妙な組み合わせ。
そんな旅の終わりでした。
                

5年前タイやらラオスやらカンボジアへ行っていたころ、旅は冒険だった。
初めての夜行列車、初めてのバイクタクシー、初めての陸路国境越えなど。
ちょっと心配だったけど、新しい土地への憧れと期待でいつもわくわくしていた。
だけど、今回の旅ったらどうだ。
一人タクシーが不安で、情勢不安のバンコクが心配で、チェンマイのわかりにくい信号機におろおろした。
ちょっと弱虫になったのかなあって思ったり、
旅も楽しいけど、家もちょっと恋しくなったり。
同じことがずっと楽しいわけではない。
旅が好きなのには変わりないけど。
でももっと好きなことができたのかもしれない。
と、思いながらもロイクロでもっと習いたいとか、
おしゃれな店が開いているときに存分にお買い物をしたいとか、
水をかけられない時に自転車でまわってみたいとか、まあやり残したことがいろいろあるわけで。
リベンジチェンマイ。きっとね。
やっぱり旅に出ることになりそうです。
                  
            ソンクラーン中に誕生日だった私。タイに生まれていたら結構めでたい誕生日♪
       旅日記表紙へ

home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ