home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

壱岐島月讀神社で
ウルトラスーパームーンを愛でる旅

2016.11.14-16

Happyちゃんのブログでよく出てくる壱岐島の月讀神社に一度行ってみたいって思ってた。
そしたら、
お友だちのやえちゃんから、「11月14日のウルトラスーパームーンの時に壱岐島へ行こう。
しかも、岡山のみつろうさんのトークショーのうちあげで、平山旅館の女将とつながったから
夜、月讀神社に連れていってもらえるよ」
なんて、お誘いがきたから、喜んで一緒に行くことにしました。

一瞬、え、交通費どうしよう(;´Д`)
高いだろうな~なんて思って、スカイマークの空席案内を見ていたら
6時25分発の福岡行が「いま得」という料金で8990円。
ふ~む、結構安いじゃないか。

帰りも16日福岡20時発がいま得で9990円。
そんなチケットを予約しつつ、旅の準備のはじまりです。

心躍るガイドブック
壱岐島はHappyちゃんのブログで初めて知った島なので、マイナーなんだろうなって思っていたら
なんと、壱岐島だけのガイドブックを見つけた!!!(左)

ガイドブックを見ると、壱岐島のみどころは月讀神社だけではなくて
もっと他にもい~っぱい神社はあるし
シーカヤックだってできるし
夏は海水浴が気持ちよさそうだし
海にすぐいけるキャンプ場もあるし
朝市もあるし、もう、お楽しみいっぱいの島らしい。
あ~楽しみ。

それに、一支國国民証というものがあって(右の青いカード)
旅館やホテルや観光施設などが割引になるというのですよ。
どれだけお得に使えるかわからないけど、島を国とみたて国民証というのが何だか楽しいじゃないですか。
というわけで、ガイドブックでどこを、まわろうかな~とチェックしたり
レンタル電動自転車を予約したりで旅の準備をわくわくと進めていくのでした~。

不安でドキドキの私に、旅の天使現る!
今回の旅は初めての場所だし、時間がタイトだったので、うまく島にたどり着けるか不安でいっぱいでした。

安いからと予約してしまった6:25発の飛行機だけど、果たして出発20分前にチェックインできるだろうか。
吉祥寺からのバスは5時50分くらいに羽田第1ターミナルん着く予定だけど、遅れたらどうしよう。

だけど、そんな心配をよそに予定通り5時50分前には着いて、
フロアの一番隅っこにあるスカイマークのチェックイン機の前に6時には着いて発券できました。
ほっとして、荷物検査に進んだら、そこで誘ってもらったやえちゃん夫婦に出会って、またまた、ほっ。

出発ゲート付近で、同行のきぬちゃんに会って、互いに切符を見せ合ったら
なんと、3人連番だった。別々に切符をとったのに( ゚Д゚)

窓際のH25,26,27!ミラクル~。

さて、無事飛行機に乗って、降りたらフェリー乗り場まで地下鉄とバスで行くんだけど
初めての福岡空港だから、勝手がわからない。

ああ、地下鉄駅まで、遠くて走ったよ。
地下鉄に乗って、博多駅で降りて、バス停を見つけたんだけど

あれあれあれ?

バスが遅れているよ。
10時のフェリーに乗りたくて
今、9時15分くらいで、8時4〇分のバスがまだ、来ていないようで・・・。
大丈夫かあ、フェリーに間に合うかあ?ってドキドキしていたら

「バスは遅れているんですかねえ」って見知らぬおばさまが声をかけてくれました。
彼女は壱岐島の人で、これからフェリーに乗って壱岐島に帰るといいます。

この人についていけば、大丈夫だあ。
バスは遅れたけど、来て
9時40分くらいには博多ふ頭に着いたよ。

降りたところで、オロオロしていたら、バス停で会ったおばさまが
「フェリー乗り場はこっち、切符売り場は2階で
切符を買う前に乗船名簿を書いてね」
と、教えてくれました。

そして切符を買ったら
「乗り場はこっちよ~」
と、連れて行ってくて、感動。

バスに乗るのも、フェリー乗り場にたどり着くのも、切符を買うのも初めてのところで
全部全部不安だったのに、天使のような優しい案内人に出会って、本当に安心しました。
旅の神様、ありがとございました(ToT)/~~~

ほっとして、携帯を見たら着信があり。
電話したら観光案内所の人で「今日は雨だから自転車を貸し出せません」とのこと。
が~~~~~ん。
どうすればいいんじゃ~。

そうだ、雨が上がればいい。
着いたら、雨が上がっているかもしれない。
そんなことを思いながら、船に乗りながらず~っと外を見て過ごしました。

降っていないんだけどなあ。私的には。