home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

7月25日(土)

昨夜ふとんに入った時は寒かったけれど、寝ているうちにどんどん暑くなった。
8時くらいから寝てしまったので、夜中1時くらいから時々起きてしまって、ぐっすり眠れない。4時すぎにど~んとドラが鳴って、もそもそと起きた。

外はもう明るい。
ご来光をみようと、外に出るともう何人かはテラスに座っていた。
雲に覆われて、なかなか太陽は出てこないけれど

昨日雲の合間から見えるたびに歓声を上げてみた槍ヶ岳がくっきりと見える。




富士山が見えるとなんだか嬉しい。



 

今回の登山の目的。
今度こそ「北穂高山頂で大パノラマを見る」がやっと叶った。

5時15分くらいから朝食で、5時半には食べ終わって出発できた。
早出ができる朝早い朝食はありがたい。
 

昨日登ったゴロゴロとした岩の道や鎖場を今日は降りるんだと思うと、想像しただけでクラクラするが。
10年前は夜中に雨が降って、濡れた岩場を尻でおりてきたんだよなあ。
おかげで合羽のズボンに穴があいて。
10年前の私、一人でよく頑張った。
10年前の私も神だよ~。


 

涸沢に着いたのが8時くらい。
2時間半で着いた。
この景色を見てゆっくりとしたいところだけど、
2時くらいまでには上高地へ着いて、食事をして温泉にも入りたい。



涸沢から本谷橋は登りの登山者に道を譲っているうちに結構時間がかかってしまった。

昨日雨で閑散としていた本谷橋も今日はお弁当を食べる人で賑わっていた。
ここでやっと顔を洗ってさっぱりする。



横尾に着いた。後は比較的平坦なお散歩コースだ。


といっても、上高地へ着いてからトマトカレーを食べて
3時までしかやっていない温泉にも入って
バスの時間は4時でと時間制限があるので休憩もろくにとらずに温泉まで一気に歩いたら

バテた。

上高地温泉ホテルの温泉に入ってゆっくりとして
おととし食べたトマトカレーとコロッケと生ビールでほっとしたら午後3時だった。


バスの時間まで梓川をみてまったりする。
ああ、今度はのんびり歩きたい。


バスターミナルは混んでいた。
4時発の新島々行きのバスは2台用意されていた。
1台は松本駅まで。
1台は新島々駅まで。

上高地に着いた日に整理券をもらった私たちは早々にバス乗り込んで、松本駅まで良く寝た。

本当に良く歩いた3日間だった。
私の体、ありがとう。

・・・・・・・・
今年は毎月1回山へ登っていた。
だからと言って体力はついているものでもなく。
ああ、近所の低山と北アルプスはやはり違うんだよねえ。
スケールが。
と、しみじみ思った。

夏休みに入っていて平日ながらいろんな人がいた。

父娘の親子連れは、ああ、お父さんが嬉しいだろうな~。

学生の団体の中の一人が、荷物の整理が下手なのか
パンパンに膨らんだザックのジッパーがあいているし、マットもずり落ちそうだった。
ああ、無事に家までたどりついただろうか。

小さな子どもを背負って、歩いている人もいた。
どこまで登るのだろうか。
タフなお父さんだ。

北穂のテラスでビールを飲んでいた外国からきた団体客。
その後の山歩きは大丈夫だったのかなあ。

など、
平日の低山では会えないような人たちに会えて、おもしろかった。
いろんな人が山が好きで、それはなんだか嬉しいことだった。

山の神様、今回も無事に帰ることができました。
ありがとうです。

←前へ

旅日記へ