3月28日(土) 真鶴半島へ

今日は真鶴半島を歩きます。
湯河原のお隣の駅でおりて、観光案内所で観光地図をもらいました。
でも、ありません。
彼がすぐになくしました(・_・;)
でも、大丈夫。
なくても半島の先っぽに向かう~と思っていたら、迷わず歩けました。
一度、私が歩いたことあったし。
半島の真ん中辺を歩いてきます。
昨日ほどじゃないけど、やはりアスファルトの道で上り坂です(;´Д`)
左手に海が見えてきました。


港です。
しばらくして歩くと今度は右手に海が見えてきます。
アスファルトの道でも海が見えると、気持ちよく歩けます。
途中、小さな無人販売所にみかんとキゥイが売っていたので買いました。
お林展望公園について、海を見ながらみかんをいただきます。
ふ~。

さて、ここから少し歩くと林の中の遊歩道がはじまりました。
森林浴をしながら歩きます。
道も土でほっとします。
この豊かな林が豊かな海を育てるのだそうです。


海の近くを歩いて、真鶴半島の先端はもうすぐです。



真鶴半島の先っぽにつきました。
遊歩道にはあまり人は歩いていないけれど、近くに駐車場があってここには人はけっこういました。
磯遊びをしている家族とかのんびり海を見ている人たちとか。


わたしたちもシートを敷いてお昼寝をします。
20分くらい寝たところで、暑くてたまらなくなりました。
ほんと、今日もいい天気です。
ランチを食べようと出発する前に、彼が「磯遊びをする」というので岩場を見に行きました。
何もいないように見えて、じ~っと見ていると小さな石が動いてそれがヤドカリだったり。
石の下から小さなカニが出てきます。
わ~、すごい(^O^)/
と、感動していたら彼が後ろでこけて、海に沈没(;´Д`)
足を強く打ってしまいました。が~ん。

また、ここから30分くらい歩いてお魚を食べに行こうと思いましたが、歩く元気もなくなってしまい。
ここの浜から登ったケープ真鶴からバスに乗って港まで行きます。
バスは1時間に2本くらいありました。
魚市場というバス停で降りて「宵」という食堂で漬け丼をいただきました。

1切れが大きくて厚くておいしいです。
駅に行くバスを待つ間、港でなごみます。

ウミネコがにゃ~と鳴いて近くまで飛んできます。
頭の上を気持ちよさそうに飛んでいるのはトンビでしょうか。
のんびりとした時間をすごし
駅に戻り
熱海へ行き、レトロな駅前温泉に入りました。

石鹸やシャンプーなどなく、地元の人が入りに来る温泉でした。
今回の旅もおいしいものをいっぱい食べて、胃が疲れたかな~と手をあてて、レイキヒーリングをしていたら。
おばあちゃんから、「背中をピンと伸ばさないで、肩までゆっくりつかりなさい」と言われました。
そうさねえ、温泉ではくつろがなくっちゃねえ。
駅前で、ソフトクリームをいただいて今回の旅は終了。
食べて歩いて、ぼや~っと眺めて。
海を満喫したお散歩旅でした。


旅日記




home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ