なまぬるい風が私をだめにする沖縄 2005.5.30〜6.3

5月30日(月)
朝早い便に乗るため、ザックを背負って町田駅まで30分ほど歩く。
電車はまだ走っていない。始発をホームで待つ。寒くて辛かった。
 
久しぶりの羽田空港だ。いつのまにか第二ターミナルができていた。
朝食をとろうと、おしゃれなスープ屋にはいったら、スープがぬるくて泣けてきた。

月曜日の空港はすいていた。
 
飛行機が石垣空港におりる時ブルーの海が見え、また来れたと思いしみじみと幸せになる。
ああ、旅の始まりだぁ。
バスで離島桟橋にむかう。200円。働いていた時はタクシーを使ったのになあ。

飛行機からこの海を見るたび幸せになる。


波照間i行きのチケットを買って船の時間まで石垣の街を散歩する。
一年ぶりだが、店がだいぶかわっている。
Tシャツやが2件もふえていた。
この季節だからかユイロードにパイナップル、パパイヤ、パッションフルーツなどの
南国の果物たちが並んでいる。
アジアっぽくて嬉しくなるが、ついタイと比べてしまい高くて買えないと思う。
200円でスケッチ用のパイナップルを買った。

波照間行きの船に乗る。船が走りだし、波を見ながら魂が喜んでいると思った。

波照間に着いてまずはパナヌファだぁと行ったら、店は当分の間お休みらしい。涙。

青空食堂に行き、タコライスを食べる。
それから着替えて海へ。
食休みだあとアダンの木の下でお昼寝をする。
木陰で涼しくて、波がざぶーんとしていて良く眠れた。

お昼寝ポイントから海を眺める。
  
梅雨でも天気が良く暑い。素潜り日より!
ずっとずっと泳いで、深い所まで行ったら魚がいっぱい泳いでいて
海底の白砂は明るく太陽の光がはいって美しかった。

一日目たましろの夜
長期滞在のおじ様が流木でたましろの看板を作り、その贈呈式。
いつも無愛想なたましろさんが、可愛く笑っていて嬉しくなった。
そしてたましろさんから一升瓶の八重泉さしいれ。
万歳(^O^)

お祝いに今日も紙ふぶきが舞う〜。

すっかり良い具合に酔って
みんなで☆を見にニシ浜に行く。
流れ星を見つけては盛り上がるが、なぜか私だけ見つからず。
すごく長くながれてみなさん、狂喜乱舞しているのに
私だけ見落とした時には「星にも見捨てられちゃったよ。」と悲しくなった。

5月31日(火)
朝の見送りの後、パイナップルをスケッチ。
なんか、Tシャツの柄に使えないかな〜という下心で描くため
ちっともうまく描けず。
楽しんで描かないとだめだぁ〜。

ああ、描いていくうちにゆがんでいく〜。いつものことか。

昼ご飯はあまりお腹がすいていないけど港のそばを食べに行く。
ここのそばは誰かが絶賛していた。
私は普通かなあと思ったけど、食べたことある?
上にのっている骨付き肉は美味しいです。

港のそばです。

着替えてまたニシ浜へ。
今日も素潜りとお昼寝。

帰り、モンパの木(おみやげものや)の上にできた氷やさんによる。
最近できたようだ。
本土出身の人がやっているようで、おしゃべりした。
「島暮らしをよく決心しましたね。」というと
「一人じゃなかったから。」というお答え。
はい。ご夫婦で。何よりです。
氷の他に奥さんの消しゴム版画のカードが売っている。
ほのぼのして良い感じ。
私は大好き!

「みんぴか」というお店

ロケーションは青い海が眺められて気持ちよ〜い。
400円の黒みつスペシャルは黒蜜、練乳、きな粉がかかっていた。
氷ときな粉の相性ばっちり!
最強の波照間黒糖の黒みつ。
氷はあまり好んで食べないが、これはまた食べたくなる美味しさだよ。
ブラボー!

2月はお客さんが少なくなるのでアジアを旅するとか。
ラオスをお勧めした。
ああ、私もまたラオス行きたいな。

私がみんぴかで船のチケットを落としたようで、
たましろさんまで電話をかけてきてくれた。
チケットに名前が書いてあったからわかったようだ。
みんぴかさん、親切〜(^O^)

かわいく並べてあると思う。

二日目たましろの夜
今回はなぜか綺麗なお姉さんばかり。
私が知っている恋をしたい男たちをまとめて連れてきたいくらいだった。
星は曇っていて良く見えず。

たましろナイトに遊びにきたヤモリ。ヤモリが鳴く家に住むのが夢。

6月1日(水)
波照間黒糖のスケッチを持って工場へ。
この絵でTシャツを作って売りたいと話すと、那覇の本社でお話くださいとのこと。
担当者の名前を教えてくれた。

ああ、ゆっくりねえ。

やぎをスケッチしようと捜したが、見つからず。
ニシハマの近くの牧場の牛を牛君のためにスケッチ。
この牛は良い。
ちっとも動かないからモデルにぴったり。
のんびりした牛の様子をスケッチできたと思い、私はこの絵が好きです。

毎日、波照間の青い海をみている牛。

昼便で石垣に戻る。
そして石垣に住んでいるMちゃんと再会。
今回は車で迎えに来てくれた。ドライブ。ラッキー。
Mちゃんは一緒に住んでいる彼と餃子やさんかお好み焼きやさんをやりたいとか。
応援します。開店したら宣伝します。

Mちゃんが好きなところと言って連れていってくれたのがダチョウ牧場。
食用かな。のん気で可愛くしているけど。

金網がじゃまでかわいいお顔がだいなし。

夕方の便で那覇へむかう。
那覇は一日目はホテル泊だ。
那覇セントラルホテル。りっかりっか湯という温泉つきだ。
温泉は健康ランドという感じだったが、ひさびさの湯船は気持ち良かった。
ここのホテルのスタッフはみんな感じが良かった。

6月2日(木)
まぼろしのサーターアンダギーを求めて公設市場へ。
C君からいつも寝坊して買えないから買ってきてと言われ
10時前から行って買ってきたよ。
でも昼頃行ってもあったよ。
林真理子さんが絶賛してある文章が店に貼ってあった。
時間がたってもおいしいのでお土産に良いと思います。

昨日工場で教えてもらった那覇の波照間製糖本社へ。
行ったらもう話が通じていて「ダメです。」と言われてしまった。
でも一応、応接室に通されて黒糖と麦茶をいただき話は聞いてもらったよ。
ありがとうです。

そうだよなー、袋のデザインをした人がいるんだもんなーとわかっていても
ちょっとおちこむ。
そこへ姉ちゃんからメールが届く。
メールで悲しみを話し励ましてもらいちょっと元気になってからオリオンビアへ。

Tシャツとオリオンビアのスケッチをみせて話をする。
これからメールでやり取りして話し合っていきましょうということになる。
遠くから来てお疲れ様とオリオンビアのTシャツをくれる。
ありがとうです。

この夜はタイ式マッサージの学校で会ったKちゃんのところに泊めてもらう。
久しぶりに宴会だぁとスーパーで買いだししたものの、
家に着くとなにも食べずに二人でマッサージをしあい、終わったら夜中の12時すぎ。
少しだけ飲んで寝てしまった。
Kちゃん、今度一人でお店を開く予定。
彼女のマッサージは優しくて心地よいよ。
オープンしたらうさぎちゃんの部屋で宣伝するので那覇に遊びに行った時には
是非寄ってあげて下さいね。

6月3日(金)
あっという間に沖縄での時間がすぎていく。
生暖かい風にやられて思ったことの半分もできなかった。
でも、梅雨なのにあまり降られなかったし
これから起業する友に会えて、元気をもらってきたよ。

のん気モードの沖縄から東京に帰るのは辛い。
さあ、明日から「しみる」写真展だ!
Tシャツとおみやげのスパム缶背負って納品だぁ・・・と続くのです。

今回、報告遅くなりました。
徳沢キャンプ、沖縄の旅、、写真展とうかれ(みんなメチャクチャ楽しかった!)
その後体調をくずし寝てました。
これから、Tシャツや準備を頑張りま〜す。

                      

旅日記





home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ