home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

よじ登って 前穂・奥穂



             2019.7.25(木)~28(土)

涸沢~奥穂~前穂の縦走は
山を始めた20年前から歩いてみたいコースだった。

涸沢から、河童橋から見える美しい穂高の山々。

ああ。一度あのてっぺんに登ってみたい。

でも、鎖やはしごが続く岩場で
遭難者続出!!!の怖いところ。
山登りの上級者が行くところで
私なんか行ったら、ぽと~んと落ちちゃう。

と、恐れてなかなか、行けなかったんだねえ。

でも、今年の彼の書初めが「奥穂登頂」

これは行くしかあるまい。

はじめは、縦走ではなく涸沢からの奥穂ピストンでと
彼と話していたんだけど

彼が計画したのが
岳沢→前穂→奥穂→涸沢の縦走

(;´Д`)

大丈夫か。私。

こんなかわいいしおりを彼は書きました。



実際の山行と、ギャップ、ありすぎ(T_T)

力の限り、登ってきたよ。


上高地で山岳保険
早朝最寄り駅を出発して、上高地に着いたのが昼12時。

上高地について、まずは山岳保険にはいりました。
登山届に自動販売機で買った500円のシールをはるだけで、入れます。

お昼ご飯は売店の味噌汁&家から持ってきたパン。


温かい味噌汁はほっとします。

いつものところで
水をくもうとしたら、飲用不可になっていました。


五千尺ホテルの前で水をくませてもらいました。

こんなところに、水を汲めるところがあったんだねえ。
知りませんでした。

今から目指すのは山の中腹にある岳沢小屋。
まだ、元気な私です。



汗をかいて、岳沢小屋へ
河童橋を渡って、明神方向へ歩くとすぐに分岐があります。


さあ、ここから登山道に入ります。
今日は2時間半の山登りで、らくち~んと思っていたら
いや~大変だった。

暑かったのです。
昼からの山歩きは、暑い(>_<)

途中、風穴があり
涼しい風が出ていました。

気持ちよかったあ。
穴の前に寝そべって、くつろいでいる登山者もいました。

かわいい花も咲いていて、なごみました。

ゴゼンタチバナ


ハクサンフウロ


ニッコウキスゲ


それと、ところどころに案内プレートがあって、はげみになりました。
10から始まるから、2はもうすぐ。

でも、胸突八丁とあるように、暑いし、疲れているし
ここらへんはヘロヘロでした。

河童橋から3時間くらいで岳沢小屋に着きました。


最強、おばちゃんズ
とおされたのはこんな部屋。

明るい部屋です。

テラスからは上高地が見えました。
大正池や帝国ホテルが見えます。


標高2170メートルの岳沢小屋なのに、寒くなく。
のんびりテラスでくつろいでいると

縦走ルートからたどり着いた
おば様方2人が現れました。

遅れてもう一人ヨタヨタと到着。
だいぶ、疲れています。

もう、夕方5時ころ。
山小屋到着、遅いです。

夕飯時、彼女らはだいぶご機嫌でビールを飲んでいました。

私は危険で大変だと思っているルートから
よたよたのおばちゃんたちが歩いてきたという驚きと

もっと、早く山小屋につかないと危ないよという心配と

それでも、能天気にビールを飲む
おおらかなおばちゃんパワーに、すっかりやられちゃいました。

夕飯はがっつりとアジフライ。


一緒のテーブルになった男性二人も
私たちと一緒のルート、
前穂、奥穂へ向かうようで

明日、穂高岳山荘でまた、会えるといいね。
と、話しました。

いや、無事にたどりついて
会えなきゃ、困る(T_T)

明日は朝食をお弁当にしてもらって、
5時前にはでよう。

夕食後、私と同じ部屋に、ご機嫌なおばちゃんズが入ってきて
どきっ。
同室になりました( ゚Д゚)


外はすごい雨が降り出し、
おばちゃんズを気にしながらも、すぐに眠りました。

明日、晴れますように。

●本日の山歩き●
12:55 上高地河童橋出発
13:55 風穴 休憩(5分)
15:55 岳沢小屋到着