今年はぬるい

  伊豆大島観光旅行

                               
                                2010.1.1-1.4

秋ぐらいから体調不良で、体力なし。
彼は年末から休みなしで、元旦出発前までぎりぎりお仕事。
こんなよれよれな二人の旅は去年の正月のように山に登って、みぞれに降られてもサイクリングをし・・・。
な〜んてハードな旅ができる訳もなく。

温泉でふわ〜。
レンタカーで移動して、リスやらうさぎと遊んで。
3年前に来た時に行けなかった波浮を歩いて。
そんなぬる〜い観光旅行の日記。よかったらお読みください。

元旦の夜に竹芝桟橋をフェリーで出発して、大島の岡田港に着いたのは午前6時すぎ。

宿に荷物を置いて、御神火温泉へ。
この温泉、夜行便のフェリーが到着する日は午前6時半からやっているらしい。
朝食はここでお粥を食べました。
地元の海苔がついていて、それをまぜて食べるとおいしいのだなあ。

ゆっくり温泉に入って、休憩所で寝て。
民宿のチェックインは12時でまだ時間があるので、昼食を食べに行きました。
3年前、元町港の近くの「かあちゃん」というお店で食べた磯丼を食べに。
丼といえども、ほとんど刺身だらけでごはんはちょっぴり。
そんな豪快な丼をいちど彼にも楽しんでもらおうとしたのだが、この日磯丼はやっていなくて、べっこう寿司をいただきました。
わっ、船に寿司が乗ってるよ。
磯の香りの味噌汁がおいしゅうございました。
腹ごなしに、元町付近をお散歩。 

大島観光協会でもらった大島七福神ガイドマップをたよりに、潮音寺にたどりつく。
素朴な寺じゃ。    
潮音寺の本堂の戸の張り紙。
野生のリスも遊びに来るようです。
おいた、するんだねえ。リス。

その後、私たちに欠かせないおやつをスーパーへ買いに行ったのだが。
3年前に入った時は感じなかったけれど、今回、スーパー内にクサヤの匂いが充満して泣けたよ。
地元の人とか働いている人とか、平気なのかな〜。匂い。
私はダメです。


宿に戻って、温泉に入って、彼は年賀状を書いておりました。

これは宿の夕飯だが。
この背筋がよい魚は秋刀魚の丸干しだそうで。
ちょっと塩辛かったけど、おいしかったです。
スーパーで50円で売ってました。
1月3日
レンタカーを借りて、島内観光だあ。
彼が出発前から楽しみにしていたリス村へ。
入場料が800円で、入ったら寂れた観光地でありまして。椿もちょっと早くて少ししか咲いていないし(ーー;)

でも、いいの。
ここはリスを見に来たから。
リスの餌を100円で購入。
布の手袋をしてその上に餌を乗せて、リスに食べさせるのだが。

かわいいリスを見て狂喜乱舞の彼は、手袋もせず餌をあげようとするので(矢印の手)、私が全部餌を持って、管理することに。
手袋をしないと、リスにかじられちゃうよ。

餌はひまわりの種でした。
彼が撮った写真。
私の手に乗ったリス。
リスを見て舞い上がった後は、うさぎに遊んでもらいました。
うさぎの餌も100円。
うさぎによってくるうさぎ。
うさぎもかわいいが、ここはリス村。

お土産はリスまんじゅうです。
次に空港の近くの「ぶらっとハウス」へ行ったら営業は4日からということで、閉まっておりました。
3年前に行った時はソフトクリームを食べたんだけどな〜。
残念。
近くの牧場で牛を見てなごむ。
さて。
ここから波浮へ向かうのだが、途中で大島公園の椿資料館による。
あんこ娘さんがおりましたよ〜。
ちょいと昔の娘さんでしたが(ーー;)


お昼すぎに波浮に到着して、踊子坂をおりて観光♪

しかし、お腹がすいているので、目玉の「踊子里資料館」の前で
私「ねえ、ここに入ろうよ」
彼「そこ、食事できないよ」
とすっとこどっこいの会話をして、スルーしてしまった。
ああ、いったい何をやっているのだ。

ガイドブックに書いてあった「リアルでちょっと不気味」な踊子の人形を見たかったのに。


小さな商店でここらへんに食堂があるか尋ねたら、西川というおすし屋さんを紹介された。

入ってみると、とてもレトロ。
ダイヤルのチャンネルがついたテレビはまだ現役で、駅伝をやっていた。
いつのポスターだろうか。
光りとりのガラス窓がおしゃれだ。
時計はぼ〜んとなっていたし、火鉢も活躍していた。
昔のものが生きている。

すし屋でもうしわけないが、親子丼を注文。
塩気がちょうどよく、おいしかった。

きっとお寿司もおいしいんだろうな〜。

お腹が満たされたところで、のんびりと波浮港をお散歩。

海はかなりきれいだった。

ああ、夏に来て泳ぎたいな〜。

町並みは静かで昔を偲ばれます。
これは彼が撮った写真。
くやしいが、私が撮ったのより、趣がある。
踊子坂の上になまこ壁の建物があった。
「旧甚の丸邸」といって、踊子を呼んで宴会なんかしたところらしい。
中はこんなふう。
あがって入れます。

ああ、波浮。

静かで良いところだったな〜。
今度大島へ来るのなら波浮に泊まろうと。
1月4日
帰る日。
激しく吹いていた風もおとなしくなり、今日は元町港から船が出るそうで。
ラッキ〜!
そんな日は元町港にある足湯に入れます。
足湯に浸かりながら海を見る。
ちょっと曇っていて、じわじわと足があたたまるのがうれしい。
3年前は晴れていて日差しが暑くて、のんびり入っていられなかったもの。
足湯日和です。

足湯につかって、昼食は今度こそ「かあちゃん」の磯丼だあと食べに行ったら、またやっていなかった。磯丼。
そんなこともあるんだねえ。結局、近くの店でお刺身定食を食べました。

帰りもフェリーでのんびり帰る。
大島から東京や熱海へジェット船も走っていて、フェリーの横をジェット船が追い抜いていくたびに、船内アナウンスが宣伝しておりました。それから、宣伝ばっかりじゃなくて、鯨がいるよ〜っていうのもアナウンスで教えてくれて。
このときばかりは寒いけど、船のデッキに出て、見に行きましたよ〜。
遠くに鯨の潮がプシュ〜ッ、プシュ〜ッてあがっていました。
ああ、鯨がいてくれるんだねえ。
東京の海にも。
そう、大島も東京。
でも、あいかわらずコンビニがなくて、素朴な島だよ。3年前とあまり変わっていなくて、ほっとしました。
どうか、また来る時まで変わらずにいておくれ。
今度は元気に海で泳ごうじゃないか。

旅日記

   

home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ