home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

9月3日断食1日目

早朝、信貴山の本堂へ日の出を見に行きました。
着いたらお経がはじまって、いい感じです。
街はまだ明かりがついて、夜景のようでした。



お経を聞きながら日の出を待ちます。
太陽登場

 

日の出をみて、宿に帰って一眠りして。
朝7時ころお腹が痛くなって、でました。
下剤が効いたのです。ああ、もっと優しく効いてほしかったなあ。

さて断食道場の一日は・・・

7時起床

7時半 大きな部屋に集まり静座。

     般若心経、伊勢外宮神前祝詞、静座の辞など声をそろえて読み上げます。
     道場長のお話

8時10分ころから 廊下やトイレなどみんなで清掃

     *静座と清掃は一日おき

終わったら8時半くらいからお茶の時間 梅干し+醤油+番茶で各自作ります。
初めて飲んだけど、思ったよりおいしくいただきました。



9時 散歩の時間 一人で行ったり、みんな行くところについて行ったり

10時 朝食 断食中は味噌汁がでます。



終わったらだいたい散歩へ行きました。

14時前くらいから放送で食事指導などのお話が30分くらい流れます。静座の部屋でDVDを観ることもありました。

15時 体操(私の滞在中、行われたのは1回でした)

16時 夕飯 断食中は醤油+シイタケだし味がする片栗粉で固めたもの?
        けっこう私は好きだったし、これでお腹は満たされました。

食後一日おきに入浴。

21時 就寝

・・・・・以上こんなかんじ

一日目は静座&掃除のある日で、終わってからみんなで吊り橋までお散歩へ行きました。


帰ってから、味噌汁をゆっくりゆっくりいただきます。

食後はひたすら20分くらい石の階段が続くという空鉢護法堂へ行きました。
見晴らしが良です。
苦労して登ってきたかいがあります。


帰ってきて水シャワーをあびて、お昼寝~。

こんな調子ですごして、疲れたけれど特に体の不調ありませんでした。
ただゲップが時々出るのが気持ち悪いし、お腹がぐーぐーなっていて、かわいそう。
いつもだったら、すぐに何か食べるのにな。
それと、部屋が臭いのが気になります。
たぶん、私から毒が出ているのだと思います。

9月4日断食二日目
朝から胃が痛くて起きてしまいました。
急に胸のあたりがきゅ~んと痛み、そのまま痛みが顔のほうに上がって歯や顔までも痛み、怖くなり。
でも、すぐに痛みは消えて、ほっとしたり。
なんだか、不安になります。

歩いていたら急に子宮が痛んだりもしました。
どこか痛むと手をあててレイキを流しました。痛みが和らいで落ち着きます。
レイキ、知っていて良かったです。
調子がとても悪いのは朝で、お茶や味噌汁を飲むとちょっと元気になり、散歩にでかけました。

昨日みんなで行った空鉢を一人でゆっくり上っていると、断食道場の男の子たちが抜いていきました。
おお、元気じゃ。

帰ると水シャワーを浴びて、布団を敷いて寝てしまいました。やはり元気がありません。
夜もだるくて、ああ、窓を開けたいなあと思ってもなかなかたどりつかない・・・。
そんな一日でした。

9月5日 断食三日目
腰が痛い。
散歩のせいか足が筋肉痛~(;´Д`)

でも、お茶と味噌汁で元気を出して、今日も空鉢に上りました。
私としては結構頑張って歩いているのですが。
大きな体の男の子だちはどんどん体重が減っているのに、私はあまり減りません。
いやんなる。
なぜだあ。

毎晩、静座の部屋へテレビを見に行っていたけれど、この日は見に行かずに部屋でゴロゴロしていました。
絶不調(T_T)

時間がいっぱいあると思って、家から持ってきた本、曼荼羅ぬりえ、アートセラピーのワークなどほとんど使ってないです。とにかく存在するのがやっと。

でも、明日から食事が始まると思うと楽しみ~。

9月6日 回復食一日目
朝はやはり調子が悪く。
呼吸が浅くて、苦しいです。

でもでもでも、今日からご・は・ん♪


一口すすったら、ごはんの味が口いっぱい広がって幸せになりました。
今日の散歩は奥院へ男の子たちと行きました。
元気が出たと思っても、奥院の帰りの坂はきつかったです。
ただ、呼吸が浅くなるとか、だるいとかの不調はなくなりました。
ごはん、すごいです!

本も読めるようになりました。

9月7日回復食2日目
朝から元気です♪

食事は三分食。
こんなにいっぱいあって、どうしたら良いかわからない~。
食事にたいする感覚、だいぶ変わりました。
断食前だったら、この量の食事はあっという間に平らげていたよなあ。
でも、今日はゆっくり、ゆっくりいただきます。

朝食


夕食 


朝食後、奥院へ行ったけど昨日と違って、ぜんぜん息切れがしないし辛くありません。
帰りの坂道も、なんのその!
食事ってすごいなあ。

体重も回復食になってからのほうが、減っています。
体が動くようになったからかなあ。
体の調子が良くなって、筋肉痛がより気になるようになりました。
今回の断食は断食反応+筋肉痛でダブルの辛さでした。
夜、いそいそと帰る支度♪
明日は、ここをでて自由になります~。
夜、預けたお金も返してもらえました。

9月8日回復食3日目
最後の食事

ゆっくりいただきたいけど、バスの時間が気になって20分くらいで食べきりました。
みなさまに挨拶して脱出?!
体は昨日に引き続き、絶好調♪です。

ご一緒したみなさんについて
けっこう辛い1週間だったけど、ご一緒したみなさまにだいぶ助けられました。
始めと終わりの1泊ずつは女性がいたけれど、それ以外は、逆ハーレム状態で男子ばかりがぞろぞろと3~6人いました。
痩せたいのは女性ばかりじゃないのですねえ。
世代は20代から60代。
仕事の付き合いで飲み食いして太ってしまうらしいです。
で、話題はラーメンとか肉とか食べる話ばかり。
夜、みんなで見るテレビはグルメ番組です。
食べることが好きな人が太るんだと思いました。
私も食べるの、大好きです。

断食で○キロやせると決意してきて、みなさん必死で歩いていました。
男の頑張り、すごいですね。
えらいです!
私もみなさんに刺激されて○キロ痩せた~いって思って歩いたけど、なかなか痩せられませんでした。
でも、家に帰ったら体脂肪がだいぶ減っていて、歩いた効果はばっちりあったようです。

お散歩コースについて
帰り道の坂が辛い奥院コース。
ひたすら坂の空鉢コース。
展望できない展望台コース。
朝飯前の吊り橋コース。
お手軽に行ける滝コースと、いろいろあって楽しめました。
 

このお散歩コース、先輩入所者さんから教えてもらいました。
一人で歩くと自分のペースで歩けるけれど、みなさんと一緒におしゃべりしながら歩くと気が紛れて、辛さが半減したように思います。

一人で信貴山の境内を歩くのも楽しかったなあ。坂ばかりだったので結構運動にもなりました。
緑が多いし時々お経が聞こえてきたりもして、いいな~と思いました。
お経、好きなのです。
 

 

はじめ看板でぎょっとした信貴山断食道場でしたが、道場長は優しい女性のかただったし。
食事はおいしかったし、よくしていただきました。
お世話になり、感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
断食から帰ってきて3日たちました。
早食いだった私が、ゆっくり味わって食事するようになりました。
今までよく噛んで食べるのが良いって知っていたけどできなかった。
でも、断食をしてよく噛むことがくせになりました。
それから、頭で食べたいなと思っても、体はどうなのかな。欲しいのかって思って、お菓子を控えられるようになりました。

歩くのが楽になりました。
一日2時間くらい歩いていたので、足が鍛えられました。

彼が私を見て、「痩せた」「若くなった」「かわいくなった」と喜んでおります。
断食、お勧めです♪

断食中にブログで毎日報告していました。
あわせてお楽しみください。
●信貴山断食道場到着
●断食一日目
●断食二日目
●断食三日目
●回復食一日目
●回復食二日目
●断食からただいまです。


旅日記