home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

まったり酔って
つつじと動物を愛でる清里


毎年5月に行っていた清里に
今年は6月2,3日に行きました。

いつもと半月ばかり遅い清里は
つつじや今まで見たこともない花が咲いていて
森ではハルゼミが鳴いていてにぎやか。

同じところなのに
半月違うと自然はこうも違っていて
飽きないんだなあ。

そんなことは行く前にはわからず。

美しく見える山
温泉
清泉寮のソフトクリームと
毎年同じことを期待している反面
違うことも体験してみたいと、

今年は清里に向かう前に
小淵沢で下りて
サントリー白州蒸留所の工場見学へ行くことにしました。


森の中の工場でほろ酔い気分
サントリー白州蒸留所へは
小淵沢駅から無料のシャトルバスが出ています。

森の中を抜けて小さな集落がみえて
小淵沢駅から15分ほど、9時半くらいに工場に着きました。

敷地内に入るには
まずは受付をすませます。


予約をしておいた見学コースの確認とその料金を支払って
ストラップを受け取ります。

このストラップは
ドライバーや未成年に飲酒を勧めないためのものらしいです。

予定より
1本前のシャトルバスに乗れ、早めに着き
勧められるままに
9時45分からの南アルプス天然水ガイドツアーに参加しました。
無料のツアーです。

工場の敷地はとっても広くて
なんと、集合場所からバスで
工場まで移動しました。

天然水の工場見学は
ラインでペットボトルに水が入れられて
蓋をして箱に詰められて入る様子を
遠いところから眺めるって感じで

「なんか、あっけないなあ」
という感想でしたが

そのあとの試飲が楽しかったです。

左が天然水。右が透明なのにヨーグルトの味がするヨーグリーナ。

そのほかに、炭酸水とかブルーベリーの味がする天然水も飲みました。

もう、お腹がチャプチャプなんだけど
こんなにいろんな種類の水がいっぺんに飲める機会もないよなあと
楽しみました。

そして、ご機嫌に写真スポットで撮りました。

天然水を無料でごちそうになって
なんか、すっかり宣伝してる、私。
サントリーの思うつぼ( ゚Д゚)

次に「白州森香るハイボール体験」に参加しました。
これの参加費は500円。
予約しておいたものです。

テーブルには氷、コップ、水、ミントの葉などが用意されています。


お話の途中で登場したのが白州。
ウィスキー、きた~(蓋がしてあるものです)

コップに氷をはみでるほど入れて
白州をそそぎます。

炭酸水を静かに入れて
ミントをのせれば出来上がり。


ウィスキーは飲み慣れていないけど
炭酸で割ったし、氷もとけて薄くなっていたし
飲みやすかったです。
でね、ぐいぐい飲んだら、酔った\(゜ロ\)(/ロ゜)/

小袋にはいったスナック菓子が置いてあったけど
この後、ランチを食べたかったかったので、少ししか食べず。
すきっ腹に飲んだら、ホント、酔った。

酔ったまま、ホワイトテラスのいうレストランへ。

11時半くらいでランチには少々早かったけど
テラス席に座りたかったので、
すいているうちに入りました。

彼の注文したオープンサンド。
ハムの厚さに彼は感動(#^.^#)


私が注文したタンドリーチキンのカレー。

値段は少々高めだけど、森を見ながらのランチは贅沢な気分が味わえます。

その後、ウィスキー博物館で
サントリーの懐かしいCMを見たり

バードサンクチュアリをのんびり歩いたり
12時45分のバスの時間まで
過ごしました。

森の中で
八ヶ岳がど~んと見えて
とてもいい環境の工場でした。

工場見学ツアーはなかなかの人気で、ウィスキー製造工場が見学できる
「白州蒸留所ツアー」は今回いっぱいで参加できず(;´Д`)

興味のある方は早め予約が良さそうですよ。
サントリー白州蒸留所