home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

のんびり歩く
本沢温泉&硫黄岳


       2017.8.26-27

「仕事で疲れているけど、土日で山へ行きたい」
と彼が言ったから
ゆるゆるのんびりと登って温泉も楽しめる登山計画を立てました。

一日目はみどり池でたそがれて、本沢温泉でゆっくり湯に浸かり
二日目は硫黄岳に登って、美濃戸口まで下りる予定。

以前、本沢温泉でこの計画を登山客に話したところ
「あなたは若いから、硫黄岳から赤岳まで縦走しなさい」と言われて
素直に縦走した40歳の頃。17年前だあ。
あの頃は無謀&元気だったなあ。
あ、でも心の隅で、
縦走したいって思っていたから、きっと言う人があらわれたんだろうな~
  





若いけど仕事で疲れている彼44歳と
最近体力に自信がなくなっている57歳の私と
今回は温泉のんびり山歩きの旅です。

信玄餅アイスと駅弁
今回ものんびり青春18きっぷの鈍行の旅です。
乗り換えの甲府駅でクレープアイスを買っていただきました。

信玄餅(餅&きな粉&黒蜜)味アイスがクレープでくるまれています。

赤い包みがおしゃれです。
めんどくさい乗り換えも、ご当地アイス?を食べられると思うと楽しみになります。

小淵沢駅で小海線に乗り換えます。
駅のホームで丸政のお弁当を買いました。

バスに乗り換える
松原湖駅のホームでいただきます。

私が買ったお弁当は山ごはん。

お品書きが付いていて、なかなか豪華です。

細い竹の子が柔らかくておいしかったです。
赤カブの漬物もおいしかったなあ。
漬物がおいしいのは手抜きがない感じがして好感が持てます。

彼のお弁当は玉子と炭火焼弁当。男子が好みそうなお肉たっぷり弁当。
お肉の甘辛味が薄くもなく濃くもなく、ちょうどいい。
ああ、今度こちらを買ってみよう。


バスの時間があるので、いそいでいただきます。

松原湖駅から稲子湯行きのバス停は少し離れていますが、
駅の近くにバス停の案内があって、すぐにわかりました。
歩いて3分って書いてあったけど、そんなにかからなかったよ。

稲子湯についたのが午後12時前。


トンボがたくさん飛んでいました。

ここで登山計画書をポストに出して
トイレを済ませて、いざ出発です。

みどり池とルンルン散歩道
稲子湯からみどり池へ向かいます。

登山道に入るといよいよ山歩きが始まると、テンションがあがり。
幸せをかみしめます。

カエルに会いました。


こんにちは~


標高1500mくらいの稲子湯から
歩き始めは涼しかったけど、坂道を歩くにつれ汗をかきます。
午後12時からの山歩きは暑いです。

歩いてから1時間50分。
ひと汗かいて、みどり池に着きました。

みどり池のそばに建っているしらびそ小屋にはえさ台があります。

以前来た時にはりすがいたけれど
今日は鳥がいました。



ここで、しばしおやつタイム。

池をいつまででも見ていたいけど

本沢温泉には午後4時までには到着してくださいね~
と、予約の時に言われていたので
先を急ぎます。

みどり池から本沢温泉の道は、湿地帯があったりして本当にきれい。
ルンルン散歩道です。



苔むした感じも八ヶ岳の森らしくて好き。


きのこが生えていました。

みどり池から1時間半ほど。
本沢温泉に着きました。

本沢温泉は内風呂もあるんだけど、日本最高所の露天風呂があって
暗くならないうちに、早速はいりに行きます。

【本日のコースタイム】
午後12時 稲子湯発
午後1時50分 みどり池着

午後2時 みどり池出発
午後3時20分 本沢温泉着