home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ
チベット奥多摩
「いい湯だな」登山

    ~三条の湯&雲取山~
       2017.11.8(水)~9(木)

今年は雲取山イヤーだと、
標高2017mの雲取山から帰ってきた彼が教えてくれた。
だったら、私も行きたいな~と
登ってきました。

ルートは三条の湯で一泊して
二日目に雲取山に登り、鴨沢バス停に降ります。

奥多摩の山は
近いようでバス便が少なく
登山口まで行くのが大変
そして、降りてきたら奥多摩駅まで戻るのが大変。

私は心の中で、「チベット奥多摩」と呼び、あまり近寄らないようにしていました。


でも、今回はそのチベットに向かいます。

三条の湯だから、お祭バス停の近くの登山口から歩くんだよねって調べたら
奥多摩駅発でお祭に停車するバスは7時の次は12時25分。
なぬ~(゚д゚)!

7時に乗るには、最寄り駅を始発で乗るしかない。
ち~ん(*_*;

でも、三条の湯のHPのアクセスのページに
鴨沢西から歩いて15分でお祭バス停に行けるという情報が載っており。

奥多摩駅発8時42分の鴨沢西行きのバスに乗りました。

鴨沢西に着いたのが9時20分ころ。
トイレがありません。
お祭バス停にもトイレがなかったです。
うう、奥多摩駅で済ませておけば良かったなあ。



お祭バス停近くの登山口から三条の湯までは3時間。
歩きやすい林道が続きます。

時々、滝のようなものがありました。


道の下のほうに清流が流れています。


水が豊かです。

曇っているので空には映えないのですが
紅葉が良い感じです。

歩き始めてから1時間半くらいで
塩沢橋に着きました。

雲取山方面と三条の湯方面の分岐です。

なだらかな上り坂であまり疲れていないので
そのまま、休憩をしないで歩きます。



風が吹くと落ち葉がハラハラと舞い散ります。
舞い散る葉を写したつもりが、ぜんぜん写っていません( ;∀;)


塩沢橋から一時間。
林道が終了しました。

あとはなだらかな登りの登山道を歩いていきます。


広葉樹林が広がり、紅葉がきれいです。


12時半くらいに三条の湯の山小屋が見えてきました。


ここまで、あまり人とすれ違わなかったので
大丈夫かなあ、この道であっているかなあと不安だったので
この小屋を見つけた時は、ほっとしました。

山小屋の手前はキャンプ場です。

ここでのキャンプも、すてきだろうなあ。

本日の山歩きはここまで。
山小屋の受付が終わったら、昼食にしよう。

ほとんど休憩なしで歩いたので、お腹がすきました。

【本日の山歩き】
9:20 鴨沢西バス停
9:35 お祭バス停
11:00 塩沢橋
12:00 林道終点
12:30 三条の湯

温泉・お昼寝・煙突の煙

三条の湯に着いて、受付をしました。

受付の下に、くまちゃん。おしゃれです。


それから、のんびりランチをして
さっそくお風呂に入ります。



お風呂は1時ころから入れるよ~と言われ
1時前からいそいそと入りました。
一番風呂です!


温泉は湯の花が浮かんでいて、少し硫黄の匂いがします。
それから、お湯にぬめりがあって肌がツルツルになりそう。

三条の湯は3回目だけど、こんなに良い温泉だったかな。
やはり一番風呂は違います。

この後、夕飯前と寝る前と3回、入ったのですが
「あれ?」って思うほどお湯が変わっていました。
水でうめられてぬるくなっていました。
ま、仕方ない。

山の中の温泉なので、石鹸、シャンプーは使えません。
少々、お湯が汚れていました。
これも、仕方ない。

でも、湯の花が、湯の花がないんだ~(゚д゚)!
と、思ったら
夕飯の時、隣に座ったおばさまが
「お風呂ねえ、何か浮いていて
ゴミだと思って、すくってだしちゃった」
って言ってました。
なぬ~( ;∀;)

おばちゃん、湯の花は捨ててはいけません(T_T)
やはり、一番風呂に入って良かったです。


お風呂からでると、脱衣所に、こんな替え歌の歌詞が。
ああ、ビールが飲みたくなります。

お風呂から出て、お昼寝をしました。

良く歩いて、温泉に入って
昼間から昼寝。ああ、極楽です。

2時間くらい寝て
外のテラスで、お菓子を食べながらぼや~っと紅葉を観ます。

部屋の下にある温泉小屋の煙突から煙がでてきました。
ここの温泉の源泉は10度なので、薪で沸かしているという事でした。

煙突からのけむり、なつかしいです。
子どもの頃、我が家は、薪でお風呂を沸かしていました。

トイレは水洗なんだけど、なんと流れている水が黒かった。
トイレにEMのボトルが置いてありました。
微生物の力を借りて汚水をきれいにしているんですねえ。


15年以上前に泊まった時は水洗ではなくて、
用が済んだ後、
トイレにおがくずのようなものをかけました。

どちらにしても、ここの自然を守ろうと
工夫しているんだなあ。

あと、また何年かしたらトイレが進化しているかな。
楽しみです。

食事は朝、夕飯ともに5時半~でした。
これが夕飯。

ハムの上にのっているのが、鹿肉。
私は観なかったけれど、最近、三条の湯がテレビ番組にでていたとか。
それで鹿肉も話題になっていたということでした。

鹿肉。ちょっとだけでわからなかったけど、獣の香りがしてワイルドでした。

食事の後は、静岡からやってきたという女性とおしゃべりをしました。
同郷なので、ちょっとうれしい。

彼女は山岳会に入っていて月に二回ほど登山をして
そのほかに一人でも山に登っているので
ほぼ、毎週山歩きをしているとか。
そんな女性から山の情報をいっぱい教えてもらって、
楽しかったなあ。
こういう出会いって嬉しいです。

夜寝る前、またお風呂に入って8時前には寝てしまいました。

夜、10時ころトイレに起きたら、星がきれいでした。
昼間、曇っていたのに、晴れたようです。
明日は雲取山。富士山見えるといいな。