home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

ぬる湯の下部温泉で

ゆるゆるドキドキお正月  

        2017.12.31-2018.1.2

ぬるい温泉にずっと入っていたい。

そんな温泉はないかと探していたら
旅行雑誌のぬる湯特集で下部温泉をみつけました。

下部温泉は
静岡県富士駅と山梨県甲府駅を結ぶ身延線の下部温泉駅から歩いて行けるので
公共交通機関たよりの私たちにとっては、ありがたい。

温泉街になっていて
何件か温泉宿があるんだけど

その中でも値段が手ごろな湯治コースがあって
ネットの評判が良い橋本屋さんに2泊お世話になりました。

おやつと本を持って、ゆるゆるお正月を楽しむよ~。



のんびり走る2両編成の身延線がいく
まずは中央線甲府駅で乗り換えです。
甲府駅で武田信玄公と写真を撮りました。

特に戦国武将には思入れはないのですが
信玄餅は好きです。

旅のお供に信玄クレープを買いましたよ。

駅の売店で売ってます。

身延線は2両編成。

13:32の出発なのですが、13:20ころにはもう電車はいました。
けっこう混んでいたので早めに駅のホームに着いていて良かったです。

走り出した身延線は少し走るとすぐに止まります。
駅と駅の間隔が短いのです。

しかも、ワンマンカ―で駅に着くたびにお客さんが賃金を払うのでしばらく止まります。
スイカなどのカードが使えないので、よけい時間がかかります。
とっても呑気でのどかな電車でした。


わたしたちが乗った電車は、下部温泉には14:48に着く電車で
ホテルのチェックインの時間にぴったり。
下部温泉で多くのお客さんが降りていましたよ。
そうか、それで混んでいたんだ。

下部温泉駅から15分くらい歩いて橋本屋さんに着きました。
玄関はすっかりお正月です。

玄関の脇で子どもとお父さんが遊んでいました。
このお父さん、ご主人のようです。
部屋まで案内をしてくれました。

滞在中、時々子どもの声が聞こえたりして、なんともアットホームな宿です。
女将さんのお母さんも、明るくて気持ちの良い方でしたよ。