home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

ぬる湯でおしゃべり、ドキドキ混浴
宿に着いてさっそく温泉に入りました。

湯船はふたつ。

ちょっと冷たい感じがするぬる湯と
快適に入れる熱いお湯です。

先に入っていた常連さんの女性は熱いお湯であたたまってから
ぬる湯に入ると言っていたのですが
私は初めからぬる湯に入りました。

はじめは冷たく感じるけれど
入って慣れてしまえば、とても心地よい温泉です。
ずっと入っていてものぼせません。

一度熱いお湯に入ってから、ぬるいお湯にもう一度入ってみたら
とっても冷たく感じて、入るのが辛く感じました。

「ううっ(;´Д`)」

ずっと入っていられるし、そんなに大きくない湯船なので
お客さん同士、おしゃべりしながら入ります。
知らない人でもすぐにおしゃべりが始まります。

常連さんが多く、ここでお友だちを作っているようです。

「もう、10年以上通っているの」
「今回は1週間くらいいるの」
「夫婦できてるけど、車の中で喧嘩したのよ~」
「恋の病は草津で治るけど(本当か?)
足腰が悪いのはここの温泉が効くのよ」
「年越しそばを作らないのは幸せよね」
などなど、話す時間はいっぱいあります。

ちょっと暗くて小さな風呂でしたが、
おばさまたちのお喋りにいれてもらって、楽しくすごせました。
良く笑ったよ。

お風呂の蛇口からは源泉が出ていて、コップが置いてあります。
あまりくせのない飲みやすい温泉で、体に良いそうです。

脱衣所に温泉パック用のフェイスシートがおいてありました。
効き目はあまり感じられなかったけど、こういうサービスはうれしいです。



お風呂は女性風呂と混浴があります。
透明な温泉なので、混浴に入るのは相当勇気がいります。

でも、朝食後のすいている時間に行ったら男性が入っていないので
彼と一緒に入ってみました。

女性風呂に入ろうとしたら、
「今、きっと誰もいないわよ」
と、常連さんが混浴にもはいることを勧めてくれたのです。

入ってみたら
彼はちょっとびっくりした顔をしたけど
にま~とうれしそうです。

私も混浴に入ったスリルと
彼と一緒の入浴で、ドキドキワクワクです。

混浴は広いし明るくて快適でした。
体もすっごくあたたまる感じ。
女性風呂と泉質は同じなので、個人的な感想ですが。

橋本屋さんに行ったら、混浴にレッツトライです。

ぬる湯といってもほぼ、水のような温度で
はじめはびっくりします。(源泉は32度くらいらしい)
彼も、冷たいお風呂にはじめはなじめず、
「今度は増冨温泉がいい」
などと、言っていたのですが

慣れてしまえば、心地よい。
また、行きたいねって言ってます。

ぬる湯が好きな方、お勧めです。



橋本屋さんの湯治コースの食事となつかしのお父さん
旅館や民宿など、ズラズラといっぱい料理が出てくるのが苦手です。
お腹がいっぱいになっても、残せない性分なので全部食べると苦しくなってしまうのです。
今回、食事少な目の湯治コースでしたが私たちにとっては充分豪華でした。

部屋での食事じゃないけど、個室で二人でのんびり食べられたよ。

一日目の夕飯 年越しそばが嬉しいです。


二日目の朝食 お節料理とお雑煮♪


お昼のサービスのお赤飯 これでお腹いっぱい
正月、店が閉まっていたのでこのサービスはありがたかった。


二日目の夕飯 あとから焼き魚もついてきたよ


三日目の朝食 ひさしぶりのパンが嬉しい


あとね、午前7時から午前11時まで休憩所で宿泊者向けの珈琲サービスをしているの。
そこで珈琲を飲みながら、新聞を読んでいるオジサマとおしゃべりしてたらね、
私のお父さんと同じしゃべり方、するの。
静岡から来たんだって。

亡くなった静岡の父としゃべっているようで、泣けてきた。
なつかしかったよう。

お部屋は日当たりが良くて、昼間はポカポカです。

こたつに入ってぬくぬくとテレビを観たり、本を読んだりしてすごしました。


スリルの大すべり台
元旦。
穏やかなお正月です。
ずっと部屋にいても・・・と思ったので、二人で散歩をしました。

宿の前の橋を渡って熊野神社を目指します。




熊野神社はお正月飾りがされていました。

女性風呂で会ったおばちゃんによると
元旦の午前10時から祝詞があげられたそうで。
その時間に行けば良かったな~。


その奥の道を上がっていくと大すべり台がありました。
下部温泉散策マップに載っている大すべり台。
下部温泉散策マップ

私も彼もとっても楽しみにしていたのですが、
痛んだそりが散乱していて
さびれた雰囲気でした(;´Д`)

しかも、坂は霜でツルツル。

痛みが少ないそりにのって滑り出して

すぐに、身の危険を感じました( ゚Д゚)


スピードがすっごくでて
ブレーキが掛けられない!

「ぎゃ~」
死を覚悟しました。

そして、下のほうで転んで止まる。

怖いけど、ちょっとおもしろい。
2度目、すべりました。

「ぎゃ~」




怖いので、2回でやめました(>_<)



命は大切
正月早々、新聞に載りたくないよね。

でも、なんだか、怖くておもしろくて
ゆるゆる寝正月も幸せだけど
この大すべり台のスリルがこの旅一番の思い出になりました。

その後も、下部温泉を歩きました。
のどかな風景が続きます。






何にもなくて、いいところです。