home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


パノラマすずらん入笠山&

森を抜けて吐竜の滝


            2019.6.1(土)~2(日)

毎年恒例の清里の旅も8年目。

飯盛山や天女山、
動物とふれあうまきば公園
ターシャ・テューダーミニミュージアムと

毎年少しずつ遊ぶところを変えてきたけど
少々マンネリ気味なんだなあ。


何かほかの楽しみがないかって探したら
清里からちょっと離れているけど、

以前テレビで紹介されていた入笠山はどうだろうかと
思いつきました。

入笠山はゴンドラを使えば、そんなに歩かず山頂に立てるし
花いっぱいの湿原もある。
ネットで調べたら、すずらんの季節らしい。

(^O^)/

やった~!清里へ行く前に入笠山によって、
二日目はまったり清里の草原でお昼寝でもしようじゃないか
と、旅の計画を立てたよ。


いざ、出発です。

●360度パノラマの入笠山山頂

朝から雲が多く、天気はどうかと心配したけど
10分停車する日野春駅で南アルプスがきれいに見えました。


電車の冷房ですっかり体が冷えてしまったので、駅のトイレに行ったら
すいていたし、広くてきれいなトイレでラッキ~。

入笠山へは、小淵沢駅から二つ目の富士見駅でおり、
10時出発の無料バスに乗ります。

バスは駅前に2台待機していて、ほぼ満席で座れませんでした。
まあ、10分ほどで着くからいいや。
人気なんですねえ。入笠山。

バスを降りて、ゴンドラに乗ります。

マウンテンバイクと一緒に乗る人たちがいたよ。
マウンテンバイクで一気に山を駆け降りるらしい。
スリル満点!ひえ~(>_<)

空にはパラグライダーがくらげのように、ぷかぷか浮いていて
気持ちよさそう。

そして、八ヶ岳がど~んと目の前に見えました。

足で登らなくてもゴンドラに乗っているだけで、この景色!

幸せだあ~

10分ほどでゴンドラ山頂駅につきました。

すずらんが群生していて、咲いているのを見つけた~

まだまだ、これから咲くつぼみのすずらんが多かったけど
咲いているのもぽつぽつとあります。

すずらんも気になるけど、今日は登山。
歩き始めます。

10分ほど歩いて入笠湿原に着きました。
広々として気持ちいい~


こちらのすずらんはまだまだ、でした。残念。


入笠湿原をぬけて、大阿原湿原を目指します。
途中、八ヶ岳ビューポイントがあってそこで狂喜乱舞。
雲が取れて、八ヶ岳がど~んと見えたよ。


初めてのところで迷ったり、景色を眺めたりで
予定時間よりだいぶ遅れたので、
大阿原湿原に行かず、首切清水で入笠山を目指します。


首切清水から15分。
入笠山山頂1,955mに到着♪


山頂でももちろん、八ヶ岳が見えます。
途中で、あんなに感動してみなくてもよかった(-_-)


南アルプス。雪がきれい。


あと、中央アルプスや乗鞍岳も見えたんだけど
うまく写真に写らず。
とにかく、360度パノラマに圧倒されました。

人がいっぱいで、それにも驚いた!

山頂でおやつ休憩をして
昼食を食べに、マナスル山荘を目指します。
30分ほどで山荘に到着。
おめあてのビーフシチューは売り切れでした(;´Д`)

彼が注文したラーメンも


私が注文した山賊揚定食(ハーフ)も

とにかくボリュームがあってお腹いっぱいです(>_<)

大阿原湿原に行かなかった分、時間があるので
これから、花を探しながらのんびり下山です。