home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


雪山眺めて冬の清里
 

              2020.1.4(土)~5(日)

お正月、どこかへ遊びに行きたかった。
でも、宿のお正月料金にびびり、どこへ行こうか迷っているうちに
行きたいところの宿はいっぱい。

どうしようかと、
毎年お世話になっている清里山荘の予約状況を見たら
4日土曜日の空きがあるじゃないですか!

三元日はすぎているけど
お正月休みにはかわりない。
清里山荘は通年宿泊料は変わりないから
ありがたい。

と、さっそく予約を入れたものの
冬の清里で何をするの?
寒いだけじゃん(;´Д`)

そんな不安を抱えたまま、青春18きっぷで鈍行のんびり旅へ出発です。

こんなに山が近かったのか!
電車旅の楽しみは車窓の山の眺め。
特に日野春駅は南アルプスがど~んと見えるうえに、
10分くらい停まるので、みなさん、ホームにおりて
熱心に写真を撮る山の鑑賞スポットです。



天気が悪いと見えないこともあるのですが
冬のすんだ空気のなか見る南アルプスの、クリアなこと!



こんなに近くに見えるのか( ゚Д゚)

もう、この山々を見ただけで
「来てよかった~」
と思えました。

野菜たっぷりROCKのカレー
清里駅に降りると、思ったより寒くて震えます。
清里駅の標高は1,275m。
夏の避暑地は冬、寒いのだなあ。

昼にはちょっと早いのですが
人気で昼時には混みそうなROCKのカレーを食べに行きます。


入口にテントが張られています。

このテント、入ってみるとストーブがたいてあって
椅子が並んでいて待合室になっているのです。
着いたのは11時前なので待っている人はいなかったのですが、
昼時には待つ人もいるのでしょう。

この店の人気はカレーです。
カレーのメニューにビッグ、レギュラー、ハーフとサイズがあるのがうれしいです。

私が注文したのがファイヤードックカレーのハーフ。

ハーフはごはん、1杯分ぐらいの量でちょうど良かったです。

カレーの上にのっているウィンナは
塩味がつよく、ビールにあいます。
カレーはあまり辛くなく、食べやすいです。
コクがあるのにひつこくない。

そして感動なのは野菜がたっぷりのっていること。
食べても食べても減らない量です。
この野菜と一緒に食べるから
カレーがさっぱりと食べられるのだと思いました。

昼からビールをいただいたのですが
ROCKはビールもおいしいのです。
今回ROCKに来ようと思った理由は
山登りの帰りに寄った丹波山村のタバジャガビールがおいしかったから。


このタバジャガビールを酒造したのが萌木の村ROCKだったんだねえ。
今回、私が頼んだピルスナーは
口当たりがよく、どんどんいける!
寒い日にビールはどうかと思ったけど、おいしくいただけました。

萌木の村ROCK