home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


山花愛でる

梅雨の清里


          2010.6.27(土)-28(日)


毎年5月か6月初めに訪れる清里ですが
今年は6月下旬。
梅雨の真っただ中、訪れました。

新コロナの影響で
いつもお世話になっている小金井市立清里山荘がずっと休業していたし
私が6月中旬、入院していたこともあって、この時期になってしまいました。

今回は是非山に登りたいので、晴れるといいな
せめて雨は降らないでいてくれ。

祈るような思いで描いたしおりがこちら↓


山を見ながら
日差しをよけて帽子をかぶって、山に登ろうじゃないか。

富士山も見えるといいよね。

てるてる坊主にお願いだあ。

日野春で山が見えた!!!
出発の日は雨はどんよりと曇り。

「雨が降っていないだけ、ありがたいか」ってすっかり展望をあきらめていたけど
なんと、日野春駅で南アルプスが見えたのです。

10分ほど停まるので、ホームに出て山を撮影。

これは、山頂でも山が見えるかも!
と、希望をもちつつ、清里駅へ向かいます。


小淵沢駅で小海線へ乗り換えます。
いつも、小海線のホームで駅弁を買っていたのに
駅弁屋さんが閉まってる( ゚Д゚)


改札を出て、1階の売店でお弁当を買いました。

あ~あ、これも新コロナの影響だろうなあ。

峠の釜めしを売っている清里駅のおぎのやもやっていなかったので
まだまだ、新コロナ以前の日常が戻ったとはいえないのですねえ。

どこへ行くのにも、確認が必要なんだなあって思いました。

残念なことに、清里駅お近くの大好きだったパン屋さんブレドオールも閉店してました。
小淵沢でお弁当を買っておいて良かったです。

清里駅でトイレを済ませて、飯盛山へ出発です。


絶景かな。飯盛山山頂
飯盛山は何回か登っているけれどこの季節に登るのは、初めてです。

どんな花に会えるか楽しみだったけど
あまり花は見つけられず(;´Д`)

かわいい実をみつけました。おいしそう。


白くてかわいい花がポツリポツリと咲いていました。





もう、つつじは終わったのかなあと思っていたら
山頂付近で見つけたよ。


鳥の声も聞こえていたけど
ずっとハルゼミも鳴いていました。


駅から2時間ほどで登れる低山なのに、暑いせいかとっても疲れます。
森の中は涼しかったけど、森を抜け
昼に近づくにつれ、汗をだらだらかきました。

もうすぐ山頂。

山頂に、人がいっぱい見えます。

12時40分。登り始めて約二時間。山頂に着きました。


曇っている割には山が美しく見えて、感動。
南アルプス。


八ヶ岳

山裾からてっぺんまで、全部見えます。

うっすらと富士山も見えました。



こんな景色を眺めながらお弁当をいただきます。最高♪

丸政の八ヶ岳高原卵と炭火焼肉弁当。

小淵沢で買って、リュックに縦に入れたのに
お弁当内でごはんが寄ってしまうこともなく
汁が垂れることもなく、上手に作られています。

お肉も卵焼きの濃いめの味付けです。
炭火焼肉弁当と名の通り
お肉が香ばしく焼けていて、とってもおいしかったです。

でも量が多くて、少しだけ彼に食べてもらいました。
ゲフッ。ごちそうさまでした。

帰りはしし岩方面に降りて野辺山駅まで歩きます。

八ヶ岳を見ながら下山。お弁当を食べて、元気回復~。


ニッコウキスゲが咲いていました。夏って感じ。


頂上から1時間ほどで登山口におりました。


そして、いつもスルーするしし岩に今回は登ってみました。


今まで気が付かなかったのですが、しし岩の入口には花の案内板があったのです。



案内板にあったように、オダマキが咲いていたよ。


これから、歩く野辺山方面。白く見えるのは畑のマルチ(ビニール)です。


しし岩を降りて、野辺山方面出発!

成長する畑の野菜を見ながら、歩くこと45分。
野辺山駅に着きました。駅舎がかわいいです。


国鉄最高地点野辺山駅。今はJRかな。


暑い暑いとソフトクリームをいただきました。

最後まで濃厚で甘くておいしかったです。

良く歩いた、私。

●本日の山歩き●
10:45 清里駅出発
11:20 飯盛山登山口
12:40 飯盛山山頂
お弁当・休憩
13:05 出発
14:05 しし岩登山口
しし岩散策
14:20 しし岩出発
15:05 野辺山駅到着

彼はヤマレコで詳細をアップしてます
こちらも、是非↓
初夏の飯盛山でパノラマ展望を満喫