home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


感染防止の清里山荘
野辺山駅から宿までは、宿の送迎車を頼みました。

送迎車に乗る前に、まずは検温です。

宿に着いてからはアルコール消毒。
お風呂は混んでいるようだったら、時間をずらして利用。
いつもする食事後の食器片づけは不要。
など、宿側で感染防止対策をいろいろしてくれていました。

清里山荘は小金井市立だけど、請け負っている業者はきっと地元の人で
まだ、感染者が続いて出ている東京の人を迎えるにあたっては
不安が多いだろうなあと、想像がつきます。

感染対策で、仕事量も増えているだろうし
気も使うなか、ウエルカムの対応をしてくれました。
ありがたいことです。

夕食です。写真に写っていないけれど、温かいほうとうがおいしかったです。


朝食はいつもはバイキングだけど、感染防止のためで個々に配膳されていました。

お手数かけます。


雨上がりの森
一日目は晴れたけど、夜中から雨。
朝になっても止みません。

9時に清泉寮まで車で送ってもらって
八ヶ岳自然ふれあいセンターで雨が上がるのを待ちます。

毎年りすのコスプレをするのですが、

しっぽや耳など、コスプレ一式が置いてありませんでした。
感染防止のためかなあ。

図書コーナーがあるので、本でも読んで過ごそうと思ったら
なんと、椅子使用禁止(;´Д`)

三密をさけるためだろうけど、雨の清里、どうやってすごしたらいいんだあ
と、涙。
でも、そのうちに雨が上がりました(*´▽`*)

さっそく森へ散策です。

鳥の声と小川のせせらぎを聞きながら、ゆっくり歩きます。
ほんと、雨があがって、良かったあ。

富士山が見えないものの、雲が低くたなびいていて、これも趣があります。


喜ぶ私。


散歩の後は清泉寮のファームショップで、休憩です。

テラスからの山の眺め。
南アルプスが見えました!


雲が動いて、その後、見えなくなったけど
今度は富士山が見えました!!!


雨あがりなのに、ミラクル~

お昼ご飯は清泉寮のパンを食べようと、楽しみにしていたのですが
朝食の食べ過ぎで、ちっともお腹がすきません。

彼がソフトクリームプラスのプリン。
私は小さなパンとプリンをいただきました。
これで、ランチ終了~。

プリンはキャラメルソースが苦くて、大人の味でおいしかったです。

花いっぱいの萌木の村
お正月に訪れた萌木の村。
「農薬を使わないこだわりの庭」とネットで知ったものの
お正月には花が咲いていなかったので、楽しめず、
今回、見に行きました。



なんと、トラックいっぱいの花が咲いていました。


きれいだ~


ウッディな建物の感じと清楚な白い花がよく合います。


丸くてかわいいピンクのバラ(*´▽`*)
乙女~


石垣もいい感じ


こんな、寄せ植えしてみたい。


季節によって、咲く花も変わるんだろうな~

電車の時間まで
萌木の村の木陰のベンチでうたたねをしました。
気持ち良かったな。

イノシシと虹
今回も清里駅のとなり、甲斐大泉駅でおりて
パノラマの湯に寄りました。

パノラマの湯で富士山を見ながら露天風呂に入って
温泉の入り口に出ている天然水を汲んで。


小淵沢駅で中央線の各駅停車に乗り換えて
順調に動いていたのですが
突然電車が止まりました。

なんと、前を走る特急列車にイノシシがぶつかったとのこと。

イノシシが線路に入って来れてしまう場所があるのですね。
ナム~(-_-)

早く電車が動かないかな~と待っていたら
車窓から虹が見えました。



電車が再び走り出すと

虹は右の窓から見えたり左の窓から見えたり
虹が二重になったり
景色を変えたり
いろんな姿で見えました。

梅雨だから雨を覚悟していて
景色も良く見えないだろうと思っていたけど
虹が見えるなんて、思いつきませんでした。

幸せ~


・・・
今回、梅雨の旅でどうなるかと思ったけど
初日は降らなかったし
雨が降ったら、降ったなりの景色がみられました。

曇りなのに山がよく見えました。
しかも、山の雪はもう解けていて、
雪山をやらない私でも登れそう!

ただただ、「山に登りた~い」と
彼と山ルートを考えながら
八ヶ岳や南アルプスを眺めるのが楽しかったです。

そして、宿でも温泉でも店でも新コロナ感染対策がされていました。
いつもより、何倍もの労力がかかっていると思います。
お世話になった皆様、どうも、ありがとうございました。

 旅日記表紙