home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


人の優しさが身に染みる

低山なのに険しい沼津アルプス


                    2021.11.12-12

静岡県にある沼津アルプスは一度行ってみたかった。
「アルプス」というたいそうな名前をついていて
山が連なっていて縦走ができる。

しかも海に近いので、山からきれいな海が見えるだろうなあ
富士山も近くに見えるんだろうなあ
などなど想像するとなんとも魅力的な山だ。

そんな素敵な山なのに一番高い山で標高392mで気楽に登れそう。

前泊はぬる湯が気持ちいい畑毛温泉に泊まろう。

と、温泉&登山を楽しみに登山計画をたてました。

●ぬる湯の畑毛温泉富士見館

登山の前泊に畑毛温泉の富士見館に泊まりました。
畑毛温泉はぬる湯で長湯ができるので、気に入って何度も訪れている温泉です。
沼津アルプスの登山口からも近くて、タクシーでもそんな高くかからないかなって思ったのです。

チェックインしてすぐに、旅館の女将さんに
「明日はタクシーで登山口の多比まで行く予定です」
っていうと、

「いや、タクシーで行くときっと高いよ。
もっと近い登山口だったら、送るよ」
っていうので、お言葉に甘えて
山口バス停まで送ってもらうことにしました。

山口バス停からも登ろうと思っていた鷲頭山に登れそうだから
ま、いいか。

宿に午後1時過ぎに着いて
のんびりぬる湯に浸かります。

それから部屋でWi-Fiが使えないのでテレビをよく見ていまいた。

地方に行くと、ローカルなCMを見るのが好きです。
天気予報のバック画像が地元のお寿司屋さんでした。
こういうの、大好き(*^^)v



部屋に置いてあるお茶セットは緑茶。
きっと静岡茶でおいしいだろうって思ったけど
残念なことに緑茶を飲むとカフェインで眠れなくなるので
ひたすら白湯を飲んでいました。

旅館のポットのお湯って、すごいまずい時があるけど
富士見館のポットのお湯はおいしくて
暖房で乾燥していたこともあって、ごくごく飲みました。

夕飯は多すぎず、丁度よい量です。


朝食もごく普通ですが


干物を温めてくれたので、実がふっくらとしておいしかったです。


気になるのは強風です。
11日、函南駅に着いた時から、ずっと怖い音をたてて吹いています。

天気予報でも「風が強いので洗濯物が飛ばされないように」と言っていました。

風が強くて歩きにくいと嫌だなあと思い
祈りながら朝、山口バス停まで車で送ってもらいました。

なんか、風がおさまっているような気がする~
さて、登るよ~

※登山口までの送迎はたまたま、平日で時間があったので送ってもらえたのかもしれません。
お問い合わせください。

伊豆温泉旅館 富士見館 オフィシャルページ (fujimikan.com)