home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


汗をかきかき、よじ登って谷川岳

           2022.24(日)-25(月)


谷川岳に登ってきました。

谷川岳は日本百名山の一つで
いつか登りたいなあとずいぶん前に地図を買っていました。
調べてみると登山口までバスが通っているし
ロープウェイもあります。

ロープウェイ駅から頂上まで往復5.5時間ほど。
私でも登れそう
っと行ってきたよ。


お花と絶景に会えるかな。

ホームから改札まで10分のもぐら駅
登る前日にロープウェイ駅まで歩いて行ける宿に前泊しました。
場所は上越線土合駅の近くの土合山の家。

青春18きっぷを使っていき、
途中、水上駅で32分乗り換え時間があったので一度改札をでてみました。


駅前は飲食店やお土産物屋で賑わっています。


初めて訪れるところは楽しいねえ。
水上駅の観光案内所でパンフレットをもらいました。

パンフレットの山や花の写真を眺めると気分が上がります。

駅に戻ると13:40発の乗り換える電車が待っていました。
「次の上越線下り長岡新潟方面は4時間後ですので
乗り遅れないようにお乗りください」
とアナウンスがありました。

本数が少ない電車です。

電車は定刻通り出発し
トンネルの中に入り、ゴ~ゴ~とすごい音を立てて走ります。
隣の湯檜曽駅の下りホームはそのまま地上に出ず、トンネル内でした。

トンネルのまま土合駅に着きました。
下りた客たちが電車を撮っていたので、なんとなく私も撮ります。


駅のホームには誰も待っていない待合室があって、いっぱいの張り紙がありました。


イラストが貼ってあります。いつから貼ったのかな。
どんな人が絵をかいて貼っていくのだろう。


下りた客は改札へと階段を上っていきます。


はるか彼方へと続く階段です。

看板によると改札まで10分かかるとのこと。

階段の途中にベンチが2か所あり、どちらも先客が座って休んでいました。
子どもたちは、はしゃぎながら登っていきます。

ひんやりして寒かったホームですが、登っていくうちに暑くなりました。
登りきって平らなところに出たと思ったら、また階段です。


やっと地上に出ました。

ふ~。

すかすかの時刻表。

無人駅で、券売機はなく
赤い乗車駅証明書発行機がありました。

地上に着いたのが2時ころ。
土合山の家のチェックインは午後3時からなので、駅のカフェで休憩します。


駅務室を改装したカフェ
駅茶mogura


結構混んでいたので、私はカウンター席に座りました。

きっぷ売場に座る私を不思議そうな顔で見つめていく人がいます。
そりゃそうだ。
駅員が座るはずところに私が座り
梅ジュースを飲んでいるのです。



年配のご婦人が、窓口から私に質問をしてきました。

「いえいえ、私、カフェの客なんです」
と話し、カフェの人に対応してもらいました。

ちょっと、楽しい体験でした。
駅員さんから見る駅の風景って、こんななんだねえ。



梅ジュースもバスクチーズケーキもおいしかったですよ。
doaivillage & 駅茶mogura(@doaivillage) • Instagram写真と動画

着いたばかりは階段を上ってきて、すっごく暑かったけど
冷たいジュースで汗が引きました。

ゆっくり休憩したところで土合山の家に向かいます。

山の家はどこですかあ
地図で見ると駅のすぐ近くの土合山の家。


駅のすぐ目の前だと思って、うろうろ探すのですが見つかりません。
スマホの地図で調べたら、駅から7分???
駅前の道を登り踏切を渡り、やっと入口を見つけました。

ここから入り、キャンプサイトを見ながらしばらく歩くと
やっと玄関に着きました。



玄関から見ると、線路の向こうに駅の裏側が見えます。。

そうか。駅の正面じゃなくて裏側だったのね。

部屋に入るとクーラーはないのですが、扇風機と除湿器がありました。

これで、充分涼しいです。

山小屋をイメージしていたのですが
温泉があるし、テレビ、Wi-Fi、ウォシュレットなどそろっていて
快適です。

さっそく源泉かけ流しの温泉に入ります。
小さいけれど、新しくてきれいな温泉です。

露天風呂がちょっとぬるくて私にはちょうど良かったです。

夕飯は午後6時から。
蒸し焼きにしたお肉が柔らかくておいしかったです。


明日の登山のために早く寝よう。
さて、部屋の窓は閉めたほうがいいのかな。
窓を閉めて扇風機なくても暑くないと、はじめはすぐ眠れたのですが
夜中に暑くて起きてしまいました。

寒かったら閉めてもいいから、窓を開けたら
川の流れが聞こえていい感じ。
よし、これで眠れるとウトウトしたところで
貨物列車がゴトンゴトンと爆音で駆け抜けていきます。
しかも、長い(;´Д`)
爆音は続く・・・。

ふ~、すっかり起こされました。

そんなことがありながら、朝5時ころから起きて
支度をします。
朝食の時間までぼんやりテレビを見ていたら
BSで山を歩く番組「グレートトラバース」がはじまり、
なんと、谷川岳が映っているではないですか!

他の部屋でも観ているようで
「谷川岳がやってるぞ」
って声が聞こえます。

今から登るよ~
コースは違うけど
ロープウェイを使うけど
待っててね~

朝7時の予定の朝食はだいぶ早まって、
6時半過ぎに案内がありました。
ソーセージ&シュウマイ、鮭、卵!
お腹いっぱいの朝食でした。


下山後、また宿に戻って温泉に入るので
着替えなど余分な荷物は預かってもらいました。
だいぶ荷物が軽くなって、ありがたい。

水筒は3本(500ml)冷たい水をつめました。

7時半、宿の人が車で谷川岳ロープウェイ土合口駅まで送ってくれました。
ううっ、ありがたい。
天気は曇りがちだけど、少し青空も見えています。
よかったあ。

さあ、登るよ~

【公式サイト】谷川岳登山 天神平スキーの宿 - 土合山の家 (doai.tv)