home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


帰りのお尻は泥だらけ
ロープウェイが動くのは午前8時から。

山の家からロープウェイ駅は車だとすぐで
7時半過ぎに
こんなに早く着いちゃってどうしようって思ったら
もうすでに、チケット売り場には長い列ができていました。


あ、安住さんが来ている。


7時45分頃から、チケットの販売が始まりました。

ロープウェイ乗り場にも、長い列ができます。


ただ3分おきに出発して、一度に10人以上は乗っていたので
あまり待たずに乗れました。



10分くらいで天神平駅に到着です。


その後は峠リフトに乗り天神峠駅へ。
なんとか楽をして、高いところまで行きたい。


ニッコウキスゲが咲いていました。
わ~い、お花だ、お花だ(^O^)/


8時30分、リフトを降り歩き始める前に
「安全登山の鐘」を鳴らしました。
鐘の下に見えるとがった二つのピークが谷川岳山頂です・


リフト駅からは濡れて滑りそうな下り道でした。
せっかく、リフトで登ったのに下り・・・
( ;∀;)

ロープウェイ駅から登ってくる登山道と合流地点に着いたのは8時48分。
20分ほどの下りでした。




9時15分。熊穴避難小屋に到着です。


まだまだ、一時間も歩いていないので
水を飲むだけで先を急ぎます。

暑いのでウエストポーチに付けた水筒の水がどんどんなくなります。

ここからくさりやロープがついて
よじ登る急登がいくつか出てきます。

道が混んでいたのと
よじ登るのに必死だったので、写真はなく。

くさりやロープ場を超えるたびに、
ぜーぜーとどっと疲れました。

クルマユリだ。


シモツケソウかな。








天狗の留り場
大きな岩があって、そこに座ってみなさん、休憩しています。


私は日陰を見つけては、立ち止まって少しだけ休憩しながら登りました。

座り込んでいる人が
「もう、嫌だ。疲れた」
と、つぶやいている人がいました。

一緒にいた人が
「みんな、そう思っているよ」
って言って。
そうそう、私も思っています。

暑いし、疲れたよ。



10時55分。
歩き始めて2時間25分。肩の小屋に着きました。

ここまでくれば、あと少し。

だいぶ曇ってきて、遠くの山が隠れる~って思ったけど
強い日差しがやわらいで、涼しくなりいい感じです。




11時6分。一つ目のピーク
トマの耳(1,963m)に着きました。







山頂からの風景を撮って
早々に、もう一つのピークを目指します。

トマの耳からオキの耳までに
けっこう花に会えました。


タカネコンギク


ハクサンフウロ




コメツツジ


タテヤマウツボクサ


11時29分 もう一つのピーク
オキの耳(1,977m)に着きました。

ここでやっと、頂上に来た~って
ホッとして。
宿で作ってもらったおにぎりをいただきます。


山頂は狭くて、岩にへばりついて座って休憩です。


山頂からの眺め
谷川岳の名前の通り、見下ろせば谷です。


覗き込んで撮ろうとすると、怖くて
これが精いっぱい。



11時50分、また来た道を帰ります。

持ってきた1.5リットルの水がほとんどなくなったので
肩の小屋で冷たいジュースを買って飲みました。
小さな缶ジュースが300円したけど、おいしかったなあ。

肩の小屋の人がとてもフレンドリーな女性で
ジュースと共に元気をもらいました。
ありがとう。

ここから、また時々出てくるロープや鎖場の急坂を慎重に下っていきます。
怖いので、ほとんどお尻で下っていきました。
暑いし疲れているし、集中力がきれて転びました。
下を向いて花の写真を撮り、起きようとすると立ち眩みもしました。
家に帰ってみたら、いつぶつけたのかわからないアオタンが
脛にできていました。
水は1.5リットルのんで、ちょっと足りなかったな。
など。

なんとも、私にとって過酷な登山だったけど
無事14時16分、ロープウェイ駅に着きました。



パンツの尻は泥に汚れて、ロープウェイの椅子に座るのは、ちょっと悪いなって思ったけど
帰りの登山者のほとんどの尻が汚れていました。

な~んだ。

ロープウェイで下まで降り、
ロープウェイ乗り場からは徒歩で宿まで帰ります。
土合山の家に着いたのは14時53分で
預けていた荷物を引き取り、15時からの温泉にはいって
汗を流しました。

ふ~。
頑張った!

●コースタイム●
8:30 峠リフト天神峠駅出発
8:48 分岐
9:15 熊穴沢避難小屋
10:03 天狗の留まり場
10:55 肩の小屋
11:06 トマの耳
11:29 オキの耳
休憩
11:50 出発
12:55 天狗の留まり場
13:26 熊穴沢避難小屋
13:57 分岐
14:16 ロープウェイ天神平
ロープウェイで土合口駅までおり
アイスを買ったり手を洗ったり少し休憩
14:38 ロープウェイ乗り場出発
14:53 土合山の家到着

土合駅から水上駅まではバスで移動しました。

水上駅に着いたのは16時15分頃。
お土産を買おうとしたけど、
駅前の土産物屋や飲食店はほとんどしまっていました。

が~~~ん

16時47分の電車まで時間があったので、SLを見に行きます。


バスに乗っているときに、車窓から見えたの。
SLのバックに山が見えていて、SLを撮るのにはいい風景だねえ。

高崎で乗り換えるときにお弁当を買いました。

鈍行のベンチシートだと、食べにくいけど
グリーン車を使えば、景色を見ながらお弁当をいただけるよ。

ビールを飲んでほろ酔い気分の帰り道でした。

・・・
きつい、疲れた、暑い、もういやだと
登った谷川岳ですが
お花に会えたし、見下ろす谷筋は迫力あったし
頑張ったかいがありました。

それでも、次は早朝から歩く
涼しい山登りをしたいなあ。

  旅日記表紙