home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ



絶景ながめて

常念岳~蝶ヶ岳縦走



                20237.23(土)~25(火)

彼、念願の常念岳に登りに行きました。

今年の書初めにも書いていたよ。


私が、燕岳~常念岳~蝶ヶ岳~上高地(2泊3日)を縦走したのは41歳の頃。
今回のコースより長いし、日程もきつかったけど
いや~、大変だった。

今回は常念岳~蝶が岳~上高地2泊3日の日程。

常念小屋から常念岳はきつかったなあ。
蝶ヶ岳から徳澤の下りも長くて泣いた。

63歳の私、大丈夫か。

それに、コロナ禍だったから山小屋泊まりの縦走は
久しぶりだしなあ。

彼が膝が痛いと言っている。
でも、登りたいと言っている( ゚Д゚)

それに、天気予報もコロコロ変わり
雨の予報だったり
曇りだったり。

そんな心配の中、
思いきり陽気なしおりを作りました。


晴れだといいな、
絶景、見えるといいな、
お花がいっぱい、
雷鳥にも会えたらいいね。

そんな願いを込めて、いざ、出発です。


YHは二人きりだった
一日目は登山口近くの
安曇野に宿泊するだけなので
ゆっくりと青春18きっぷを使って穂高まで電車で移動しました。

途中、松本で下車して
樽木野でおそばを食べて
松本駅舎店|榑木野【公式HP】|信州そばどころ長野のおいしい手打ちのこだわり生そば・生うどん・そばカステラの製造・販売 (kurekino.co.jp)

明日の朝食のパンを買いました。

駅の近くのムラタベーカリー。
写真 : ムラタ - 松本/パン | 食べログ (tabelog.com)
天然酵母のパン屋さんで
パンのほかにカットスイカやスモモなど売っていて
街のパン屋さんって感じで良かったです。

松本から電車で穂高駅に移動。
穂高駅で明日の登山口までの
タクシーの予約電話を入れたら

予約がいっぱいでとれないとのこと( ゚Д゚)

時間の聞き間違いか、キャンセルがあったのかわからないけど
結局5:30に来てもらえることになりました。
ほ~っ。
この季節、タクシーは混んでいるのですねえ。

駅から中房温泉行きのバスに乗ります。
小さなバスで1台目が満員になり、2台目が来ました。
そうか、今日は土曜日か。
混んでるなあ。

バスに乗って温泉公園北口で下りて
温泉に入ったよ。

しゃくなげの湯
安曇野しゃくなげの湯|炭酸泉や家族風呂が楽しめる日帰り天然温泉 (syakunagenoyu.info)
HPであつ湯とぬる湯があると書いてあったので
ぬる湯好きの私は期待したけど
ぬる湯でも、私にしては熱かったです
(´;ω;`)ウッ…

でも、露天風呂の椅子に寝そべって、空を見るのは気持ち良かったな。

食堂の窓が広くて景色も良かった。
ソフトクリームを食べて、体を冷やしてから
歩いてYHに向かいます。

広がる安曇野の風景。
いいな、いいな♪


安曇野パストラルユースホステルは以前、2,3回泊まったことがあり。
Welcome to 安曇野パストラルYH! (t-com.ne.jp)
いつ泊まっても、お客さんで賑わったいたのに
今回、私と彼だけでした。



窓からの田園風景。


おしゃれな夕食。




水道からは安曇野のおいしい水~

う~ん、いい宿なんだけどな。

朝食をYHの玄関前のベンチで食べていたら
早めにタクシーが来ました。

あわてて、登山靴を履く彼。

さあ、常念岳の登山口
一の沢に向かいます。

胸突八丁はどこですかあ
登山口の一の沢には5時50分くらいに着きました。
YHから35分くらいで
料金は5,000円ちょっとでした。

登山口にはトイレや水場やベンチがあり
ここで、出発準備です。





6:00に出発です。


登山道沿いに川が流れていて、
時々、木の橋を渡りながら登っていきます。

花にもたくさん会いました。

ツリフネソウ


タマガワホトトギス


エゾノシモツケソウ


クサボタン


コバノイチヤクソウ


7:14。王滝ベンチに着きました。

座って、休憩しようと思ったのに
濡れている(´;ω;`)ウッ…

300mくらい登ってきて
あと、山小屋まで850m登るのね。
頑張ろう!






ギンリョウソウ
見たのは、ここだけだったな。


上のほうは曇っているのかな。
景色、見えるといいな。




ヤマハハコ


笠原沢の看板に着いたのが8:35。
あと、560m!


オオミゾホウズキ


ヒロハコンロンソウ?


クルマユリ


彼の手にトンボがとまったよ。


ニッコウキスゲがいっぱい咲いていて


お花畑だあ。


地図で見ると笠原沢から胸突八丁は近くなはずなのに、
なかなか着きません。

下ってきた女性に
「胸突八丁ってどこですかあ?」
と、きいたら

「もうすぐだけど
そこからが、大変だよ~」
とのこと。

ああ(;´Д`)

笠原沢から50分ほどかかって、やっと着いたあ。
山小屋まで370m!


ああ、この階段を上るのね。


センジュガンビ




お花いっぱい、元気出る~


水場がありました。


水筒に、めいっぱい水を汲みました。




10:04に着いたんだけど
4時間ほど歩いたんだよなあ。

もう疲れているから、
ここからがけっこう、辛かったな。

ヘロヘロと歩いていたら
下ってくる人に
「今なら、槍が見えるから
頑張って」
と励まされました。

よし、頑張るか。

ここから、山小屋がある常念乗越まで
ベンチが三ヵ所ありました。
休みたくなるよねえ。

ゴゼンタチバナ。





ハクサンフウロ?


ウサギギク


11:11。山小屋の前に着きました。

槍が見えましたあ。


でもね、山の天気は変わりやすくて
すぐに曇ってきたんだ。


ちょうど、山が見えるときに着いて
良かったあ。

登山口から5時間11分。
う~ん、よく頑張った!

●コースタイム●
6:00 一の沢登山口
7:14 王滝ベンチ
8:35 笠原沢
9:26 胸突八丁
休憩 
9:40出発
10:04 最終水場
休憩
10:12 出発
11:11 常念乗越