home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

楽寿館は感動の嵐だった!


        2023.2.8(水)-9(木)

去年の5月以来彼と一緒の旅はしていないし
いつもお正月におでかけするのに今年はしていなくて
なんか、もやもやしていて
ふつふつと旅だ、旅だ、旅をしたい!と彼に訴えて
行ってきました。

ぬる湯の畑毛温泉♪



ゆるゆるとのんびり温泉旅にしようと思ったんだけど
熱海梅園の梅まつりに行きたいし
いつも素通りする三島の楽寿園も行こうじゃないかと
遊びったっぷりの計画を立てて、出発です。

ロマンスカーは速かった!
自宅から熱海までいつも東京駅経由で全部JRを使っているのですが
今回は新宿駅から小田原まで小田急線のロマンスカーを使いました。

乗り換えは多くなるのですが
そのほうが、速い!
しかも
東京駅から熱海まではグリーン車を使うことを考えると
ロマンスカーに乗っても、安い。

う~ん、今まで何で東京駅経由で行っていたんだろう?

新宿駅について駅のホームでロマンスカーの指定券を購入して
さあ、乗り込みます。

以前、小田急沿線に以前住んでいた私は、
静岡に帰省するのによく利用していたけれど
彼は初めてのロマンスカーです。



新宿から小田原までは1時間20分ほどで着いてしまいました。
快適な乗り心地だったから、もっと乗っていたかった。

熱海のすし屋は昭和だった
熱海に11時過ぎについて、まずはお寿司を食べました。
駅から近いお寿司屋さんに入ったら、かかっている曲が昭和。
客層が高齢だったから、そうなるのか?
熱海だからなのか。

普段聞かないBGMだったので、ああ、旅に出たんだなあって
彼と顔を見合わせて、にやけました(*´▽`*)

ランチ丼1,400円。
ネタが新鮮♪
アオサの味噌汁がおいしかったあ。

「すしの磯丸」さん、ごちそうさまでした。

お腹いっぱい食べて、海に向かいます。

ずっと、海に行っていなかったので
砂浜を裸足で歩きたかったの。

天気がいまいちで、残念だったけど
砂の感触は気持ち良かったし
海鳥は鳴いていたし
海には小さな魚も泳いでいた。

暖かくなったら、海水に足をつけにまた来ようと思います。

梅園はどこですかあ?
砂浜で和んだ後は、梅園に向かいます。

梅園の案内だと来宮駅から10分。
海岸から、どうにか近道はないかと地図を見るけれど
結局、来宮駅に出て、梅園に向かうことになりました。

海岸から来宮駅までは何度か歩いたことはあるので、
そんなに遠くではないと思ったけど
結構な、上り坂。

駅までで、もう、疲れているのに
梅園へは、さらに上り坂だったあ~。

海岸から40分ほどかかり、やっと着いたところで、
梅園内も坂道だったんだよねえ。

でも、夢中でお花を愛でて、疲れは吹き飛びました。
熱海梅園は梅まつり中で、梅がきれいに咲いていたよ。
2023年 第79回熱海梅園梅まつり (ataminews.gr.jp)




八重咲きスイセン、初めてみた!


入口から一番遠いところにある足湯で、ほっと一息です。
お湯は熱いけど、すぐに慣れました。
梅をみながら、足湯でまったり。


お団子やらお茶やら、魅力的なおやつもあったけど
この後来宮神社へ行って
14時07分の電車に乗る予定で
おお、時間がないと、素通りします。

カフェ神社で会ったインコおじさん
来宮神社につくと、大楠を一廻りします。
一周すると、1年延命するんだって。


来宮神社にはカフェが4つあって、
(だから、私と彼は来宮神社をカフェ神社とよぶ)

大楠の近くの「茶寮 五色の杜」からは
大楠が見下ろせます。



なかなかの、迫力だ。


電車の時間まで、ちょっと時間があったので
休憩しながら、参拝者をながめていると

なんと、腕に2匹のインコを乗せて
さらに犬を連れたおじさんに会いました。

インコはお行儀よく、おじさんの腕に乗っています。
いや~、これはすごい!

このインコおじさんの姿は
熱海の海や
梅まつりの咲き誇る梅より
本日、ダントツの絶景でした。

いや~、こういう出会いが楽しいんだな。
旅って。



ポツポツ雨が降る中、来宮駅へ。
来宮駅から熱海駅で乗り換えて
函南駅に着くと、今日お世話になる大仙家さんの送迎車が
待っていてくれました。