ぐるめチェンマイ 
タイの屋台は安くておいしい。
だから今回の旅でもなるべく屋台のものを食べよう。言葉が通じなくてもひるむな自分!
朝はセブンイレブンのパンと16本20バーツで買ったバナナを1、2本食べるとして。
あとはおいしいものを食べるぞ。
                                            
(1B=2.8円くらい)

ロイクロ通りからガンペーンディン通りを曲がってすぐの食堂。
入り口辺りに店の女の子たちが調理をしている。
昼時に行ったけど、地元のOLっぽいお客様でいっぱいだった。
ソムタム(パパイヤサラダ)とライスで30B。
野菜はご自由にどうぞってかんじで店の中央においてある。
この野菜はお店の女の子が盛ってくれました。
ソムタムがおいしかったので、再び同じ食堂へ。
今度はチキンサラダともち米。35B。
注文する時、「スパイシー」と、店の女の子は心配してくれた。確かに辛い。
程よい塩気と辛さでビアが欲しくなる。
残念ながら午後、マッサージの授業があるので水で我慢。
今回の旅で一番お勧めの一品です
ガンペーンディン通りで大きな中華なべがある屋台を見つけた。うん♪おいしそう。
メニューを見せてもらうが良くわからないので一番上のものを指差したら、こんなご飯が出てきた。
25B?
何も言わないのにテイクアウト用のお弁当にしてくれたのでビアを買ってゲストハウスで食べる。
ちょいと辛くてビアにあうぞ。
マッサージ学校の近くの屋台。
フライドライス。
具はシーフード。イカや貝などやわらかくておいしいが、とても油っこくてずっとのどが渇いた。
でも、ここのおばちゃんもおじちゃんもとても愛想が良く笑顔がかわいい。
20B?
何の屋台か訊いたら、「ノーライス、ヌードル」というので、OKとテーブルに着く。
きっと、「汁そばや」だったら麺の太さとかスープの有無など注文しなければならなかっただろうに、わからんチンの私にお店のおばちゃんは適当に作って出してくれた。
30B。
奥においてあるコップのようなものに調味料(砂糖とか唐辛子とかナンプラーとか)が入っていて、自分で味をつけて食べる。
パクチがいっぱい入っていて、おいしかった。

この日は2時間以上歩いて観光しながらニマンヘミン通りへ。
暑くて死ぬ〜。
思わず買ったマンゴーのスムージーは道のジューススタンドで40Bというのに。
屋台のソムタムともち米で30B。
とにかく暑いから辛くてさっぱりとしたソムタムがおいしいのよ。
かかっているナッツが良いコクをだしております。
有楽町のタイ国政府観光庁で手に入れたチェンマイのフリーペーパー「チャ〜オ」に紹介されていた「ルアン・ロム・マイ」というお店でカオソーイを食べる。
カオソーイ33B、蜂蜜レモン20B。
カオソーイってカレーラーメンなんだけど、ココナッツミルクがいっぱい入っている汁がおいしくて、全部飲んだ。
ピクルスのようなものもついてくる。
店はこんな感じ。
おしゃれで居心地が良いのだが、お値段はそれほど高くなくてうれしい。
店の入り口。
ゆらゆらと植物が揺れるのをみながら、くつろげます。
ソンクラーンがはじまり、夕方ラチャダムヌーン通りにお店だの屋台が出るというので、見に行く。
通り沿いの寺に屋台が出ていたのでそこで食事。
寺の境内の中は木がいっぱいあって、気持ちよい。
ココナッツとごはんを混ぜたものだそうです。
ひたすら、レモングラスの風味がした。
30B。
朝、お散歩していてお腹がすいたのでおやつ代わりに食べたカイ・カタ20B。
目玉焼きに肉やら野菜がトッピングされている。
ちょいと油っこくて食べ応えあり。
そして、頭が痛くなるほど甘いコーヒー15B。
油+砂糖=お腹いっぱい
この日、疲れたのでゲストハウスの近くのピザやらスパゲティを出す食堂にはいってしまった。
こぎれいだが、このパッタイはいまいち。
ねっちょりしている。
パッタイ35B、コーラ15B。
デパートのフードコートでカレーを食べる。
いろんなカレーが並んでいて二つ選べる。
グリーンカレーとレッドカレー。
これで30B。
たまにはガイドブックに載っているレストランにもはいってみようと、「アンティーク・ハウス」へ。
文化遺産の建物だそうです。
どうみても、ただのほったて小屋?
テーブルには小さな虫さんが歩いている。
価値がわからない私ですみません。
フルーツミックスのスムージーとパイナップルの器に入ったチャーハン?で148B。
ちょいと高いが、このごはん、おいしかったです。
量が多くてまいったけど。
ガンペーンディン通りにある小さな食堂。
子どもが店番をしている。
長女が注文をとりにくる。長男が調味料を持ってくる。末っ子の次男が聞こえてくる音楽に合わせて踊っている。長女、料理を運んでくる。もう、3人の兄弟がかわいいの。このパッタイはおいしかったです。
お金を払いに店の奥へ行ったら、優しそうなお母さんが料理をしてました。
パッタイ25B、水10B。

バンコクのカオサンに移動して、最後の夕飯。カオサンのゲストハウスの1階のレストランで食べたグリーンカレーとビアチャン。
フードコートのカレーよりおいしい。
量もいっぱい。ビアとカレーで110B。
屋台のフルーツヨーグルト。
フルーツいっぱい、そのほか、なんかいっぱい入ってとても豪華な30B。
しかし、ヨーグルトが生ぬるく残念。
           

home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ