home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


先人の思いを感じて五合目へ



                  2021.8.30


富士山は5合目から登るルートが一般的だけど
今回は1合目から5合目まで登ってきました。
ルートは吉田口登山道です。

2018年に登った時の帰りの温泉で
5合目まで登ってきたという親子に会ったり

2019年火祭りに行ったときに寄った
富士山世界遺産センターで
「5合目までのコースは
家族連れに人気」とか聞いていたので
いつか、登りたいと思っていたんだなあ。

でも、去年はコロナの影響で登山口までのバスが運行していなくて
今年、やっと行けました。

●バスに乗って馬返へ
富士山に登る前に神様にあいさつをと
富士山駅から北口本宮富士浅間神社に向かいました。

地図を見ても方向がわからず、駅の近くの交番へ道を尋ねたら
「1.8キロ、あるよ。遠いよ」
と言われたけどめげずに歩きだします。

大きな鳥居をくぐり神社へ向かいます。
日差しが暑いです。


30分ほど歩いて神社に着きました。

参道は樹の陰になっていて涼しいです。ほ~。

手水の水は豊かに流れています。




参拝してお札を受ける時に、馬返行のバス停を教えてもらいました。


大鳥居を出たところにある川沿いにバス停はありました。


バスは定刻より早めにやってきました。

バスと言ってもこんな小さな車。


行き先を告げ、料金を払いアルコール消毒をして乗り込みます。
客は私だけ。

窓の外を見ると散歩をしている人が結構いました。
途中からは道がでこぼこで細くなり、ゆっくり走ります。
でこぼこ道に入ってからは、登山者が歩いていました。

私は馬返から歩くけど、駅や馬返の手前の中ノ茶屋から歩く人はいるんだろうなあ。

馬返に着きました。
運転手さんが、
「気を付けて行ってらっしゃい」と声をかけてくれました。


さあ、私も歩いて五合目を目指します。