home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

●昔の人の祈りを感じながら五合目へ
馬返から歩き始めるとすぐに鳥居がありました。



鳥居の両脇には狛犬ではなく、猿が守っていました。


少し歩くと1合目(1520m)の表示が。
なんとも古い建物に「鈴原天照大神」と看板。
神様だあ。


2合目(1700m)です。


御室浅間神社。富士山中で一番最初に建設された神社だそうです。

「江戸時代まで、ここから先は女人禁制であった」
と、書いてあります。
女性は富士山に登れなかったんだねえ。

3合目(1840m)


見晴茶屋があったところです。

今までずっと森の中で景色は見られなかったけれど、ここでやっと、
街の風景が見られました。
写真では霞んでよく見えないねえ。


4合目(2050m)ここにあった茶屋に大黒天像が祀られていたそうです。


4号5尺 御座石 岩になんか、彫ってある~


御座石って神様が寄り付く石だそうで。


5合目 中宮 


そのあと、しばらく上ると神社があってそこにも5合目と書いてあって


私が求めていた5合目の佐藤小屋は、ないぞ?
そろそろつく頃なのに、
と焦り、もう暑いせいか高所になって空気が薄くなったせいか
ほんのり頭痛もしてくるし
疲れて嫌になったところで佐藤小屋(2230m)に着きました。

ふ~。五合目、多すぎやしないかい?


予定では佐藤小屋に12時に着くはずだったのに
12時18分。

史跡が多く
説明を読んだり写真を撮ったりしているうちに
いつの間にか思ったより時間がかかっていたんだねえ。

ここからはほぼ平坦な道で富士スバルライン5合目まで歩きました。
いい景色です。


馬が見えて富士スバルライン5合目に到着です。


見慣れた風景にホッとしました。