home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

イカってやわらかかったんだあ。ああ、平山旅館

平山旅館についたら、出てきたのがお汁粉。
なんか、熱烈歓迎された気分。


で、お友だちも宿に来たことだし、温泉に入りました。
露天風呂は熱帯っぽい植物が大きく育っていてワイルドでした。
温泉に入っている女の子とおしゃべりしたら、Happyちゃんのライン読んでいるとのこと。
初めて会った人とHappyちゃんの話ができて、うれしいなあ。

さて、お風呂からあがったら残りの旅の仲間たちが到着してにぎやかになっていました。
本日の夕飯をご一緒した皆様、13人~(*^-^*)
友だちと友だちの友だち。
やえちゃんゆかちゃんからのご縁が広がって、楽しいことになっています。
ありがたいです。

平山旅館のお料理は本当においしいんだけど、感動したのはお魚。

かつおって生臭くてそんなに好きになれなかったんだけど、このかつおは臭みがなくて別物でした。
おいしいの。
それから、イカなんだけど。やわらかいの~。

イカって固いものだと思っていたら、簡単に嚙み切れるの~。感動。
最後はこのプリン!もう、お腹いっぱいで苦しくて寝ているみゃおちゃんのプリンまで食べました。

ああ、もう一度食べたい。上にのっているソースがうますぎる。

月讀みさんでウルトラスーパームーンを愛でる

そんな幸せ夕飯でお腹がいっぱいになったころ、月が出ているんじゃない?って外に出たら
雲の間から、時々月が出てくれて、そのたびに狂喜乱舞で写真を撮りました。

今回の旅の目的はずばり、「月讀みさんで満月をめでる旅 月はええの~」

出発前から天気はどうかな~月は見れるだろうかと天気予報ばかり見ていたけど、本当に月を愛でられそうです。

その後、月讀神社には満月になる10時53分のタイミングで女将に連れていってもらい、
しかも神主さんにお祓いをしていただきました。
昼間、夜には誰もいないと思ったのでお札を買っておいたんだけど、神主さんが来てくれていた~。
うれしい(*^-^*)
 太陽のように光いっぱいの月。

  

 
月讀神社をお参りするために作った服も無事乾いて、着てお参りできて大満足の私。
夜遅くに月讀神社に連れて行ってくれた女将さん。
お祓いをしてくれた神主さん、ありがとうございました。