神在祭の

出雲大社

2015.11.25-29

出雲大社へ行ってみたかった。
どうせいくなら八百万の神様があつまるという神在月にいきたいな~って思っていた。
神在月って11月かなあって思っていたら
神様が出雲に集まるのはその月全部じゃなくて
神在祭の1週間ほどという。
それを知ったのが1か月半ほど前。
神様が集まる時を知ったからには行ってみた~い。
と、行ってきました。

●夜行バス&サンライズ出雲のびのび座席チケット、ゲット
神在祭は神様も集まるけれど人も集まる。だから宿も交通機関も混むのです。
行きの飛行機はキャンセル待ちで、でもとれた。
1か月+1日前の10時から発売の夜行バスもとれた。
残席1だった。セーフ。

さて、バスか飛行機かどちらで行こうかと考えた時
羽田まで電車を乗り継いでいって、出雲空港についたらまたバスに乗って出雲大社へいく飛行機。
だったら渋谷から出雲大社まで1本でいけるバスのほうが楽じゃないかと、バスにしたんだよねえ。

それから帰りのサンライズ出雲。人気なのですよ。
さて、サンライズ出雲ののびのび座席、とれるか!と、
発売日午前10時前のみどりの窓口で「チケット、とりたいんです」って訴えたら。
みどりの窓口のお兄さんが、発売時刻ぴったりにとってくた。
もう、感動\(゜ロ\)(/ロ゜)/幸せ~。

あと、「出雲市 産業観光部 観光交流推進課」で資料を請求したら、山のように届いた。。

眺めているだけで夢が広がるってものだ。
ありがとう。請求先はこちら⇒ ☆☆☆

ちゃ~、ちゃらりらら~の夜行バス
11月25日(水)の夜。渋谷マークシティ5階のバスターミナル午後8時発。
満員だった。
座席は3列で私は真ん中の列の席。

なんか、落ち着かない。ああ、窓際のカーテンがある席が良かったなあ。
椅子はいろんなレバーがついていて
後ろに倒せたり、ひざ下が上がったり、足置きがあったり。
よくわからないままにあれこれ使ってその度に、「おお」って驚いた。
前の椅子にスイッチがあって押しても何にも変化しなかったけど、どこが点いたり消えたりしただろうか・・・。
スマホが充電できるコンセントがついていて、感動。ありがとう。
バスの乗り心地は はじめ振動が気になったけど
それは東名高速道路の渋滞のせいで、車が流れ出したら気にならず眠れた。
「席を後ろに倒していいですか?」と訊いたら後ろの人は笑顔で頷いてくれたし
休憩の時に雨が降っていたら、降りるところで運転手さんが傘を差しだして立っていてくれたし
休憩したサービスエリアのトイレの手洗いはお湯が出たし

なんか、みんな優しくていいな~って寝ていたんだけど。
やはり狭いシートでずっと眠るのはきつい。
体をあっちこっち動かしてもきつい。
そんなときは「ちゃ~ちゃらりらら~」と心の中で口ずさみ
「水曜どうでしょう」の「サイコロの旅」ごっこをしているつもりでニヤっと笑うと我慢できた。
あと、空調でだいぶ乾燥していたので、家から持参した水筒の中の温かいお茶が嬉しかった。
マスクを持っている人がいた。うん、のどを守るためにマスクも必要だ。
渋谷から出雲大社までバスで1本だと思って選んだ夜行バスだったけど、やはり飛行機のほうが楽だったかもねえ。

ここはどこだ?の出雲大社到着
朝、10分くらい遅れて8時前に出雲大社の出雲大社連絡所というバス停に着いた。
初めての場所でどこに着いたかわからず、わからないまま人の後に着いて行ったら、なんと出雲大社の中だった。
えっ、初めての出雲大社なのに、鳥居もくぐらず、手も洗わず入ってしまったらしい。
とりあえず、一刻も早く外に出て予定通り電車の駅の近くのパン屋さんで朝食をゲットをし、顔を洗って清く正しくお参りしたい。
と、走る。
おしゃれなパン屋さん「ブーランジェリー ミケ」

ほとんどお店が開いていない早朝からあいていて、助かった。
店の向かいのえんむすびスクエアのベンチでいただく。

ちょいと寒いがトイレがあって顔を洗ったり歯を磨いたりできて、便利だった。

コロッケパンのパンは小さいけれど食べ応えがあるし
クリームパンのクリームは手作り感があっておいしかった。

12時間近くバスに揺られていたが結構元気だ。
さて、お参りするぞ~っとその前に。
一畑電車出雲大社前駅のコインロッカーに荷物を預けた。
それからえんむすびパーフェクトチケット3000円を購入した。
出雲、松江あたりの一畑バス、電車、松江市営バスなど3日間乗り放題になるほか、観光施設の入場割引もある。これで、午後行予定の古代出雲歴史博物館に割引で入場しよう。

次へ→

home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ