やぎさん、牛さん、飛ばない凧


                                              2013.5.18−19

5月の清里は美しい。
樹に小さな葉が芽吹き、桜、すみれ、タンポポが咲き、春の始まりの風景だ。
今年も小金井市民は1500円で泊れる清里山荘を利用して、1泊2日の清里の旅をした。

5月18日(土)
清里は何度も行っている。
いつもはキープ協会のお散歩コースの森を歩き、吐竜の滝を見に行って、元気だったら飯盛山に登って、時々萌木の村で女の子っぽく雑貨を見て歩く。
こんな感じだけど、今回は初めて美しの森へ行った。

美しの森
なんて、乙女チックなネーミング。
これは女の子になっていくしかないと、山ガールの装備ではなく、ただのガールの格好で行ってしまった。


彼はGパンだし。


そしてハイキング3時間。いや〜疲れた。
山も登らないし、3時間だしと思ったのだけど、いやはや。
アップダウンのある山道をだった。
そんな山道を歩くのには、登山靴で足の自由がきく山パンツではければ、無理だった。

コースは・・・
美しの森バス停から歩いて展望台に着き、それから歩いて20分ほどで羽衣の池に着く。
静かだ。


途中鳥の声を耳にして、鳥の姿を探したり
モミの木のにおいのする道で癒されたり

 

水に手をつけて冷たさに驚いたり

 

牛を見ながら牧場の道を歩いたり。
飽きないハイキングコースだった。

そして、最後の展望台で富士山どか〜ん
 

山を眺めながら、小淵沢駅で買った駅弁をいただき、ほ〜。

10時過ぎから歩き始めてここに着いたのが12時半前。
お腹がすいて、おいしかったあ。

そしてここから15分くらい歩いて、今回初めて行く「まきぼ公園」へ着いた。
しかし、まきば公園、広い。
ソフトクリームを食べたいと、「まきばの館」へ向かうが、なかなか着かない。


ソフトクリームをいただき、さて、ここの目的は、動物と遊ぶことだと、ふれあい広場へ行く。
私のイメージでは、動物さんがたくさんいるはずだったが、実際は2匹くらいつながれた動物がいて、そこに人が群がっている感じ。

それでも、彼はヤギに遊んでもらって、狂喜乱舞だった。


隣接している柵の中には羊さんがいて。


こちらによってきたので、羊の毛の中に指を入れたら温かかった!



柵越しだけど、けっこう遊んでくれた。動物さんたち。


ヤマナシの木の花がきれいだったな〜。

ここで、のんびりお昼寝して。

宿へ行き、その日は終了。
さて、次の日は。


home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ