5月19日(日)
泊った清里山荘から目的地のキープ農場まではピクニックバスに乗る。
このピクニックバス、周遊券という1日券または2日券で乗るのだが、バスの中では周遊券が買えないので注意。私たちは清里バスセンターで、購入した。

まずは清泉寮のパン屋さんで昼食用のパンを買う。


のんびりと歩いて、清泉寮に向かうと、牧場に牛が放たれていた。
 
柵の近くまで牛が来て、遊んでくれて、ひとしきりなごむ。

この牛さんたち、いつもいるわけではなく。
朝だから、いたのかな?
ラッキ〜。

去年、八ヶ岳自然ふれあいセンターでモミの木のエアーフレッシュナーを作ったけれど→☆☆☆
今年は「自然エネルギーで遊ぼう」という展示をやっていた。

ソーラークッカーでお湯を沸かしていたり、ペレットストーブでこんがりマシュマロを焼いたりしていた。
 
タイミングよく、ちょうど焼けたマシュマロをご馳走になったり、近くで採れた笹を炒った笹茶をご馳走になった。
ペレットストーブはほとんど煙が出ていなかったし、かたちがかわいくて、ちょっと欲しくなった。
それにしても、近くで採れた笹でおいしいお茶ができるなんて、豊かだ〜。

さて、去年にに引き続き、あのソフトクリームで有名な売店、ジャージーハットで凧を借りる。90分500円。
去年も彼は揚げるのが難しい凧をかりたけれど、今年も「それは難しいよ」の凧を借りてきた。


借りてきた時は、とても嬉しそうだたが

このくらいしか揚がらなかった。
ああ。
凧を揚げていると、小さい男の子が面白そうに見に来たけれど。
揚げているところ、見せてあげられなくて。すまん。

その後、ジャージーハットで買ったスープやらヨーグルトと、朝買ったパンでランチをしたり、景色を見ながらジャージーハットのデッキで足湯に入ったりしているうちに、あっという間に時間はたち。
電車に乗って温泉に入りにいった。

温泉のある甲斐大泉の駅で、帰りの切符を買ったら
「ホリデー快速で帰るの?いいよね〜ホリデー快速」とおばちゃんの駅員さんが声をかけてくれた。
はい\(^o^)/
帰りのホリデー快速に乗るのが楽しみだったので、嬉しくなった。
それから、「温泉へ行くんだったら、これ持ってきな」とタオルをもらえるクーポン券を渡してくれた。

切符を買ってこんなに愛想よく対応してくれて、クーポン券もくれて、旅の最後で少し寂しいのになんかほっこりした。駅員のおばちゃん、ありがとう。

さらにラッキーなことに、駅からすぐ近くのパノラマの湯の露天風呂で、富士山が見えた。。
「パノラマの湯」はきっと富士山が見えるほど景色の良い温泉ということなのだろうが、何度も来ているのに、ちっとも富士山は見られず。
富士山が見えたのは初めてだった。
温泉から出て駅に向かう時に、ぱらぱらと雨が降り出していたけれど、よく富士山が見えたものだ。
山の神様、ありがとう。

普通の乗車券だけで乗れるのに、2階建て旅気分のホリデー快速でビールを飲んで、その後は昼寝して帰った。
よく遊んだ。
「ねえ、山梨に引っ越そうか」と彼はまじめに言っていた。
きれいな空気と、遠くに見える山と、遊んでくれた動物たちと、森の生き物、ありがとう。

 旅日記へ

home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ