home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ


ホットな避暑地草津温泉


        2022.8.22(月)~23(火)

草津温泉へ行ってきたよ。

8月上旬、認知症の母が施設にはいりホッとしたところで
疲れが出たのか、ひたすら眠いのと腰痛で
何とか元気になりたいと温泉に浸かりに行ってきました。

草津温泉を選んだのは硫黄泉であることと
東京から近かったこと。

今年の五月になぞのめまいが続いていたけど
ニセコの硫黄泉に入ってあっという間に治ったので
硫黄泉に入りたかったんだあ。

東京の近くの硫黄泉で探していたら草津温泉が候補に挙がりました。
しかも、草津は標高1,200mの避暑地で気温は夏でも25度以下。
いつまでもムシムシと暑い東京から比べると夢のような気温です。

交通手段は新宿から出ているJRバス上州ゆめぐり号。
高速バスネットのバスと日帰り温泉施設の入場券がセットになった「WEB周遊券の旅」を使いました。
高速バスネット+ (busnet-plus-beta.jp)

電車とバスで3,4回乗り換えながら草津温泉に行くよりらくちんだ~って思ったけど
乗車したバスは満席。
隣の席に他人様が座っている2列並びの席に
4時間以上ゆられるのはけっこう辛かったかな。

バスから解放され、草津温泉の街を歩いていると
すぐに硫黄の匂いがぷ~んとしました。

人がいっぱいの温泉街に感動
温泉街の中心、湯畑の周りには
ベンチや足湯で休憩したり
湯畑をバックに写真を撮る人がいっぱいいて賑わっていました。

夏休みといえど、8月22日の月曜日です。平日なのになあ。


バブルの頃は賑わっていただろうに今ではさびれた観光地や
何もないのが魅力の温泉地ばかり訪れていたので
草津温泉の賑わいは感動的でした。

湯畑近くのカフェでランチを済ませ、
おお、草津温泉てこんなところかあと感動して歩いていたら
音楽が聞こえてきました。


8月17日から30日まで
草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァルが開催されていて
その関連イベントの街角コンサートの音でした。

生演奏は久しぶりで、その優しい音楽に
旅の解放感もあって泣けてきました。
今までいろいろあって
頑張ってきたよなあ(;´Д`)

坂の疲れは足湯で癒す
湯畑の周りに足湯があってさっそく入ります。
この足湯、誰も入っていないと思ったら。
熱くて足がつけられないよ~。


湯畑のそばの階段を上がっていくと、もう一つ足湯があって、
そこは賑わっていました。

うん、ちょうどいい湯加減だ。

バスターミナルから近いけど、草津温泉の街は坂道ばかりでここで休憩。
足が軽くなりました。

さあ、旅館のチェックインまで時間があるので西の河原露天風呂へ入りに行きます。
途中の西の河原公園にも足湯があります。
ここでも、休憩。
なかなか、露天風呂に着かないねえ。


西の河原公園は足元にチョロチョロの水が流れていて、これも温泉。

豊かだねえ。

やっと西の河原露天風呂に到着です。入湯料は700円。

洗い場がなく露天風呂だけがあります。
露天風呂が大きくて緑に囲まれて、気持ち良かったよ。

バスの長旅の疲れがとれました。
ふ~。

あれこれかわいい花いんげん
宿は花いんげんに泊まりました。
ウエルカムのお茶とお菓子。


部屋はお豆の名前がついていて、
私の部屋はエンドウ豆。


朝食もご飯が5色で見栄えがするねえ。

一つ一つのおかずはおいしいけど
あっさり薄味で、もりもり食べたい私はちょっと物足りないかな。
でも、ご飯と味噌汁のおかわりはOKだよ~。

温泉はハートやら丸い小さい貸切風呂が4個あります。
お風呂もかわいいよ。
どのお風呂も源泉かけ流し。
お湯の温度はちょうど良くて、少々熱めだけど肌になじむ感じがしました。
気持ちいい(*´▽`*)

作務衣と外湯めぐりのかごもかわいいよ。

浴衣は寝ているうちに半分脱げてしまうから、作務衣はうれしかったです。

などなど。
カップルと女の子が好きそうなかわいい宿でした。

草津温泉 お豆の小宿|花いんげん (hanaingen.com)

私がこの宿を選んだ理由は、湯畑から近かったこと。
夕飯は外で食べたかったから、温泉の中心街から近くが良かったんだ。
ライトアップの湯畑も見られたしね。


それに、無料の共同浴場にも近かったよ。

早朝、6時半ごろ共同浴場「白旗の湯」に行きました。
作務衣を着て、かごをもって宿の下駄を履いて、なんかいい感じ。

白旗の湯には早い時間なのに、もう先客がいて
お風呂のふちに座って、フリーズしています。

「熱いですかあ」
って声をかけると
「はいれない」
と。

白旗の湯はぬるめと熱めの二つの湯船があると
ガイドブックに書かれていたけど
両方熱くてはいれませんでした。

せっかくきたので、お湯を少しずつかけて
一瞬だけはいって、出ました。
それだけなのに、なんか体が温まってホカホカしたよ。

あとは10時のチェックアウトまでベッドでゴロゴロしました。
この、ゴロゴロタイムが幸せだあ。