home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

お花の手水と大きな絵馬

10時のチェックアウトまでゴロゴロするんだあとのんびりしていたけど
急に熱乃湯でやっている湯もみを見にいくんだあって思い出して
10時半のチケットを買おうと急いで行ったけど

やっていませんでした( ゚Д゚)

これは次に草津を訪れるときのお楽しみにするよ。

本日の予定はあと、大滝乃湯にはいるだけ。
その前に、お散歩をしました。

白根神社。
この階段を上がります。


手水が花いっぱいで、きれい(*´▽`*)


参道のお花もきれいだねえ。


大きな絵馬とマジックがあってね。

自由に願い事を書けるみたい。
私も書きました。

来年は山に登って、こまくさに会いたいねえ。


湯畑に戻り、近くに白旗源泉がありました。


プチプチはじけるような泡があったり
下から小さな泡が上がってきて湧いている様子が見られます。

ありがたいっ。

白旗源泉の近くの階段を上っていくと


光泉寺がありました。


300年たって世に出た仏様でね、
「遅咲き如来」


今まであまり花を咲かせられなかったとか
もう一度花を咲かせたい人の願いが叶うとか。

62歳の私でも、願いが叶いますかあ。
ちょっと弱気になっているけど
まだまだ、ハードな山に登りたいなあ
海外旅行も行きたいなあ。

大滝乃湯に向かう途中、
地蔵の湯の前に足湯と手湯と顔湯がありました。

顔湯はガイドブックで見た時から、美しくなりそうで
すっごく楽しみにしていたけれど、
朝から階段に登ったりここまで坂道を歩いたりで
といかく暑くて。

顔湯に顔を近づけるとまたまた暑くて。
ああ、寒い時だったら気持ち良いかもなあって思いました。

合わせ湯したって、熱いんだ
こんな寄り道をしながら
とうとう着いたよ。
大滝乃湯。

高速バスと日帰り温泉施設の入場券がセットになったチケットで
草津温泉に来たのだけど、まさにその日帰り温泉が
大滝乃湯なのです。

内湯、露天風呂、サウナのほかに
ぬる湯から徐々に体を慣らして
熱いお湯に入っていく4つのお風呂、合わせ湯があります。
おお、これで熱いお風呂にも入れるのかなあと
ちょっと楽しみ。

脱衣所も風呂場も大きいし、
広い窓からは露天風呂が見え開放感があります。
古い木造のつくりの天井や壁は趣があるねえ。

露天風呂を通り合わせ湯に入りに行きました。
1分ずつ入って体を慣らしていくようです。
まずは一番ぬるいお風呂から。
といっても、私は丁度いい温度かな。
2番目はちょっと熱い。
3番目は我慢すればはいれるくらい。
4番目は、はいれませんでした(;´Д`)

なんども来ているというおばちゃんが
「一番熱いお風呂にははいれないよ」って言ってました。
誰が入るんだろ、この熱いお湯( ;∀;)

丁度よい温度の露天風呂に入って、ほっとなごみます。
露天風呂の石の壁の上から、水が流れています。
これも温泉だとか。
豊かに湧いているんだねえ。

大滝乃湯は温泉のほかに
休憩所、食堂、ラウンジなどがあります。
温泉からでてランチを食べて、休憩所で横になって
外にある椅子に座って涼みながらぼんやりして
2時間半くらい楽しみました。

もちろんここも源泉かけ流し。
こんな温泉、家の近くにあったらいいな~。

-草津温泉-大滝乃湯|トップ (ohtakinoyu.com)

ラスクとジェラート食べ放題!
高速バスと日帰り温泉施設の入場券がセットになったチケット「WEB周遊券の旅」には
お店で使えるクーポンがついています。

その中にグランデフューメ草津のイタリアンソフトジェラート&ラスクの食べ放題が
100円引きになるクーポンもあったの。
660円→560円

安くなるのもうれしいけど、甘いものの食べ放題なんてステキな情報、ありがとうです。



1時半頃に行ったんだけど、混んでてね。
10分以上、待ちました。

店内は若い女の子やカップルで賑わっています。
順番待ちのシートに名前を記入して、
名前を呼ばれたらお金を払って、
カップとスプーンをもらうの。

ジェラートソフトは4種類あって、自分でレバーを手前に引いてにゅるにゅると出します。

ちょっと、楽しい♪

それからラスクやソースをトッピングします。
一つ目に作ったのはこれ。


けっこう、アイスがいっぱい入るのでラスク、多めです。

2回目は2種類のアイスを入れてみました。

アイスクリームもおいしいのだけど、
アイスをすくって食べるラスクがおいしくて。
ラスクをおかわりしながら食べて、おなかいっぱい。

12時に温泉で冷やし中華も食べているし
甘いものは別腹と言っても、おかわり1回でギブアップでした。

コーヒーもお茶も自由に飲めます。
かなりお得感があるよ。

1時間の食べ放題だけど、30分ぐらいで出てきちゃったかな。

おみやげに、ラスクを買いました。

【公式】グランデフューメ草津オンラインショップ - ジェラート・ラスク専門店 (grandefiume-kusatsu.com)


草津温泉には飲食店がいっぱいあってね。
歩いていると、おしゃれなカフェやおいしそうなプリンやパフェがあって食べきれません。

一日目のランチはカフェ・キャットルフレールでパンをいただきました。

雑貨やら服屋が集まった店舗の一角にあって
決しておしゃれな店内ではないけど
とにかく、このサンドイッチがすごくおいしかったです。
パンがカリッと焼いてあって、オリーブオイルとハムとトマトがよく合うの。

パンも売っていたから、今度行ったら買いたいです。

夕飯は三國屋さんで天丼を食べたよ。

ご飯はどこですか~って探すほど、天ぷらがいっぱい載っていて大満足でした。
人気の蕎麦屋さんのようで、五時半すぎに行ったら、もう満席でした。



おいしいものをいっぱい食べたし、
足湯や手湯や温泉にいっぱい浸かっていたので
避暑地で涼しいのに体はいつもホカホカ。


暑いのに冷房で体が冷えている東京の夏と正反対。
元気になったよ。
あ~、幸せだったなあ。

2時半前にバスターミナルに着いてしまい、
午後3時の高速バスまで時間があったので
ターミナルビルの3階の図書館をのぞきました。
普通の街の図書館でね、窓側にカウンターと椅子があって本を読めるの。

窓の景色は山。ああ、いくらでも景色をみながらのんびりできそう。

帰りのバスもけっこう混んでいて、途中から隣の席に人が乗ってきました。
ちょっと、窮屈だったけど
車窓の田んぼの風景をみながら、YouTubeを聞いて帰ったよ。
バスは携帯を充電できるのとWi-Fiがつながっているのがありがたいです。

・・・
草津温泉はどこのお風呂も源泉かけ流し。
足湯や手湯、顔湯、日帰り温泉などいっぱいあって、
温泉天国でした。

ベンチや広場など、休憩するところがあるし
テイクアウトできるおやつもいっぱい。
のんびりするにはいいところだよ。

でも、今度は連泊してハイキングコースも歩いてみたいです。

今は立ち入り禁止の草津白根山にもいつか登りたいなあ。

 旅日記表紙