home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

3月3日(木)

海を見る


朝、風もなく暖かかったのでテラスで朝食をいただく。

ああ、気持ちいい。

浜辺の岩の上に誰かが登っている。
私も行きたいって言うと、登れる道があるから行けるよって旅人が教えてくれた。
一緒に行って撮影会。
ここから見る海はとってもきれいだ。
 


さて、今日は帰る日。
バス停まで車でヘルパーさんに送ってもらう。
今帰仁城跡入口バス停でおろしてもらったのだが、なんとバス停前にかわいいパン屋さんCooがあった。

火、水と定休日だったので最後の日に買えてよかった。
今度来るときはここのパンを朝食に買おう。

ヘルパーさんがバスが来るまで一緒に待ってくれた。
山の話をいっぱいした。
ありがとう

波の上ビーチでなごむ
県庁前に戻って、荷物をロッカーに預けて波の上ビーチに向かう。

お昼は波上宮の近くの○屋食堂で豆腐チャンプルー定食を食べた。

一枚ペロってのっている三枚肉がすっごくおいしかった。


波上宮。
赤い屋根のお社が青い空に映える。

波上宮でハートを見つけて、なんだかうれしい。

波上宮でお参りを済ませ、あとはず~っと波の上ビーチでのんびりした。

ビーチの目の前の橋に車が走っていてがっかりなので

その橋の下、海の上に浮かぶ船を見ていてぼや~っとしたり
時々、寝た。
 
波の上ビーチの近くの公園で猫が死んだように寝ていたけれど
私もこんな感じでひたすらビーチで和んでいた。


波の上ビーチの近くにこんなものが建っていた。

観光名所にするのだろうか。

県庁前駅に戻る途中にマックスバリュ(スーパー)ができていた。
お土産物コーナーもあって、黒砂糖やたんかんを買った。
旅先でお土産を買う時は地元のスーパーで買うことが多いが、品ぞろえが良いし安いし便利だった。

ゆいレールに乗って空港へ行く。
夕飯を食べようとするが、昼ご飯が遅かったのであまり食欲もなく、最後の食事は紅芋アイスクリームをいただく。
後味がほんのり紅芋だ。

午後7時5分発の飛行機は1時間遅れで、それは前日にメールで連絡をくれたので私はのんびり波の上ビーチで遊べたけれど。
空港に着いてから知った人もいたのかな。
飛行機に乗る時に、遅延についてのお詫び&待ち時間の喫茶代として1,000円札が入った封筒をくれた。
こんなの、初めてでちょっと驚いて嬉しかった。

のんびりしに行った沖縄だけど、飛行機に乗るとすぐに寝てしまい、起きたのは羽田の近く。着陸態勢に入るというアナウンスが聞こえていた。



寒い東京と違って、遊ぶのにはちょうど良い気温の沖縄だった。
知らない人とおしゃべりして、自然の中であそんで。
昔からそんな旅が好きで、これからもそんな旅をしていこうと思った。

居心地の良い場所を作ってくれ、旅人をつなげてくれたゲストハウスの結子さんと
出会った旅人にありがとうです。

←戻る

旅日記表紙