home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ



お花いっぱい

ゴンドラ山頂駅は標高1,734m。
ゴンドラを降り、その涼しさに感動しました。

歩き始めから花がいっぱいあるので、狂喜乱舞。
写真を撮りながら歩くので、なかなか進みません。

セイヨウノコギリソウ


ヤマハハコ


クガイソウ


レンゲショウマ
大好きな花なのに、ピンボケ( ノД`)シクシク…




10分ほどで入笠湿原に着きました。
木道が歩きやすいです。


コバギボウシ


もっと写真を撮りたいところですが
先を急ぎます。
湿原は帰りにも通るので写真はその時に。


2019年6月に訪れた時は花が咲いていなかった登山口近くの花畑も
今回はお花がいっぱい咲いていました。


ハクサンフウロ


コオニユリ


キバナノヤマオダマキ


ヤナギラン


花畑を抜けて
登山道を登り山頂に着きました。


残念ながら曇っていて、山は見えません。

それでも、八ヶ岳のほうを見ながらお弁当をいただきます。
甲府駅で乗り換えの時購入した
弁当屋のおばちゃんお勧めの天むすです。


えび天が入っています。

けっこう、しょっぱいです。
汗をかいたからちょうどいいかな。
これで大満足の量でした。

お弁当を食べているうちに、雲が取れて八ヶ岳が見えてきました。

やった~!

山頂で20分くらい休んで下山しました。
登りは岩場コースでしたが、迂回コースを下ってみたよ。


確かに歩きやすい道です。


花畑を素通りして、マナスル山荘のわきを下りました。


再び湿原を通ってゴンドラ駅へ向かいます。

もう山頂へ登ったので、湿原でゆっくりと写真を撮りました。

マツヨイグサ


アザミ


ホソバトリカブト


ヒヨドリバナ


ミヤマバケイソウ


湿原には花の写真を撮る人がいっぱいいました。


ゴンドラ駅近くの山野草公園に戻ってきました。

ユウスゲ




花を愛でながら
八ヶ岳展望台まで下りました。雲が取れて八ヶ岳が全部見えました。
らっき~♪


ふう、ゴンドラ駅よりだいぶ下ってしまった。

疲れて暑い中、は~は~と登って売店にたどり着きました。
ルバーブとバニラのミックスソフトクリームで一休みです。


まだ、一時半前だけどゴンドラで下ります。

このあと、お楽しみの温泉へ向かうんだ♪