home ● プロフィール ● 旅日記 ● うさぎコレクション ● 私の絵 ● 雑記帳 ● ブログ・うさぎくらぶ

●酵素断食と回復食

【三番茶に醤油+梅干しはスープ味】
午前9時はお茶の時間。
食事の時間はありません。



体調報告書を書きながら
断食中の人もそうでない人も
朝は梅干し&ちょっと生姜&醤油&番茶でした。


はじめお茶に醤油ってどうよっておもったけれど、スープのようでおいしかったです。

【断食中の酵素ジュース】
断食中、12時からの昼食と6時からの夕食に酵素ジュースを飲みます。

はい、これだけ。

りんご、菜の花、野草の酵素ジュースがあったんだけど
少しずつ味が違いました。
りんごはただあまくておいしい
菜の花は酸味がありました。
野草はワイルドは感じがしました。

水だけの断食よりとっても元気がでたと思います。

【回復食】
回復食一日目の昼食 これだけでお腹がいっぱいです。


回復食一日目の夕飯 おかず、でた~♪
ポリポリときゅうりを噛めるのが幸せ~。


回復食二日目の昼食 おかず、増えてる~♪♪♪


これだけで、とっても食べた気になりました。
胃が小さくなってくれたかな。

新聞紙で包んであるのが夕飯用のおにぎりです。

施設に出てからすぐに暴飲暴食をしないようにでしょうか。

家に帰って、ゆっくりいただきました。

・・・・・
今回、断食2日だったせいか
それとも、酵素を飲んでいたせいか
少しの頭痛と腰痛、だるさがでたくらいでひどい断食反応というものがありませんでした。

(個人差があって、しっかりと断食反応で苦しんでいる方もいらっしゃいました)

とにかく日々散歩をしたり体操したりで、あっという間に過ぎていきます。

館内に静かな音楽がかかっていたり
お花が咲いていたり心地よくすごすことができました。


リピーターさんがたくさんいる中、初めての私もとってもリラックスできました。
長期滞在者のお手伝いさんと間違えられて、帰るとき3人の人に「お世話になりました」と声をかけられたくらしです。
ベテランさんの風格だったかしら。

2年前、信貴山断食道場へ行ったときは男性が多かったけれど、リフレッシュの森は女性が多かったです。
ダイエット目的ばかりではなく、妊活中の人もいました。
なるほど、体が整えられれば妊娠しやすくなるかもしれません。
大きな病気をしてから、毎年通っているという方もいて、断食に来る理由はいろいろあるんだなあって思いました。

断食から帰ってきて、体重は増えつつあります。
せっかく4キロほど減ったのになあ。

食事はすぐにたくさん食べられるようになってしまいましたが。
お菓子の暴飲暴食は止まりました。

彼が私の肌がきれいになったと、喜んでいます。

時々、断食するのは体がリセットされるようで気持ちいいです。

散歩やら体操プログラムに出たりはしましたが、食事以外は基本的には自由時間で。

自分の体はどんな感じか、気にしてあげていたので
帰ってからも、体からの要求を聞いてあげられるようになりました。

頭は食べたいけど、体は食べたくない。
気持ちはパソコンをみたいけど、目はもう疲れている。
など。

体の声が聞こえてきたので、要求は聞いてあげたいなあと思いました。
今までこめんよ。私の体。

また、断食へ行こうと思います。

リアルタイムで断食の様子をブログでアップしてあります。

こちらも良かったらお楽しみください。

 

【断食前日】よだれがたれる

 

【断食一日目】久しぶりにお腹がなる

 

【断食二日目】初めてのデトックスジュース

 

【回復食一日目】歯ごたえがうれしい

 

断食施設からただいまです



  戻る  旅日記表紙へ